セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの放鳥中の遊び【その2】コミュニケーションを楽しむ

セキセイインコの放鳥中の遊びで、前回は体を動かす遊びをご紹介しました。

しかし、セキセイインコが運動好きでない場合や、飼い主さんのことが好きすぎてべったりで離れない場合など、体を動かす遊びが不向きな場合もありますよね。

そんな時でもセキセイインコと楽しく遊べるような、あまりあちこち動き回らずに飼い主さんとのコミュニケーションを楽しむ遊びを4つご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの放鳥・遊び「いないいないばあ」

人間の子どもも喜ぶ「いないいないばあ」は、セキセイインコも大好きだといわれています。

セキセイインコによっては、頭をぶんぶん縦に振って喜ぶセキセイインコもいますし、歯ぎしりのようにクチバシをギョリギョリするセキセイインコもいるようです。

セキセイインコのギョリギョリという歯ぎしりというのは、眠る前のリラックスしているときによく見られる行動だといわれています。くちばしを研ぐためにギョリギョリさせるのですが、いないいないばあの時にギョリギョリさせるというのはリラックスしているか、それとも不満や威嚇しているかのどちらかかもしれませんね。

不満や威嚇の時にはパチパチくちばしを鳴らすといわれています。いないいないばあがセキセイインコにウケがよくない場合はやめたほうがいいでしょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの放鳥・遊び「モノマネ」

セキセイインコは仲間と同じ仕草や声を出すことで仲間意識を深める生き物だといわれています。セキセイインコが飼い主さんのモノマネをするのもその一環です。

そこで今度は逆に、飼い主さんがセキセイインコのモノマネをしてあげるととても喜ぶようですよ。

セキセイインコが鳴いたら同じような声音で「ピヨッ」「チッチッ」など音を出してあげましょう。

セキセイインコは飼い主さんと「同じ」を共有することで仲間意識や信頼感が深まり幸せな気持ちになることでしょう。

また、セキセイインコの声だけでなく動作も真似してあげるとより楽しく遊べます。セキセイインコが楽しい時の頭をぶんぶん振る動きや、両腕を軽く浮かせてゆらゆらする動きなども真似してあげると喜ぶでしょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの放鳥・遊び「まばたき」

セキセイインコにとって、相手からまばたきを見せられるというのは信頼されているということが伝わる行動です。

セキセイインコと顔の高さを合わせて、目があったらまばたきしたり、片目をつぶってぱちっと開けたりなどの動作をしてみましょう。

セキセイインコに、「信頼している」「仲間」ということを伝えることができます。

セキセイインコの放鳥・遊び「読み聞かせ」

セキセイインコに絵本などを読み聞かせてあげるのも放鳥の時の楽しい遊びになるでしょう。読み聞かせが大好きなセキセイインコもいるようです。

セキセイインコは飼い主さんの声を聴くのが大好きですよね。セキセイインコの名前を登場人物に置き換えて読み聞かせするとより楽しく聞いてくれるのではないでしょうか。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコの放鳥・遊び~

いかがでしたか。セキセイインコの放鳥の時にできる遊びは、こんなにたくさんあるんですね。

飼い主さんとセキセイインコがより信頼や仲間意識を深め合えるいろいろな遊びをご紹介させていただきました。

セキセイインコとぜひ楽しい放鳥時間をお過ごしください。

スポンサード リンク