セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの黒目が小さくなり白目が出てくる!アイリングはいつから?

セキセイインコの目についてですが、成長するにつれて黒目がだんだん小さくなってきて白目が出てきますよね。

これをアイリングと呼びますが、いつごろから出てくるものなのでしょうか。

セキセイインコは生後5ヵ月くらいから成鳥になり始めます。そのころから黒目が小さくなってきて白目が目立つようになるようです。

スポンサード リンク

ただ、セキセイインコの種類によってはアイリングができないセキセイインコもいます。

ハルクインというセキセイインコは成鳥になっても全部黒目のままです。

また、アルビノなどの赤目品種は、白目が出てきますが黒目の部分が赤目で赤と白のコントラストになります。

セキセイインコの黒目だけのつぶらな目は可愛いですよね。成鳥になってからも黒目のセキセイインコの方がいいという人は、ハルクインを飼うのがおすすめです。

スポンサード リンク

セキセイインコは興奮で黒目が小さくなる!?

また、セキセイインコはその時々の感情によって、より黒目が小さくなることがあります。

これは、強い好奇心をそそられたときや、発情の時興奮して目が点になることがあります。

つぶらな目から急に野性的な点目になる時は、その変化が怖い、何度見ても慣れないという飼い主さんもいらっしゃいます。

また、急にギュッと黒目が縮んで点目になるのとは違って、ゆっくり点目になっていくというパターンもありますが、これは飼い主さんと遊べるのかな?おやつやおもちゃなどがもらえるのかな?など何か楽しいことが起こりそうでワクワク期待しているときにおこります。

また、腹の立つことがあって怒って攻撃的になっている時も黒目が縮んで点目になることがあります。クチバシをパチパチ鳴らしたり、毛を逆立てたりという様子も一緒に見られたら、それはセキセイインコの機嫌が悪い時なのでそっとして落ち着くまで離れていましょう。

下手に近づいたりなだめようとしても噛まれてしまうことがありますし、放っておけば落ち着いてケロッとして甘えてきたりもしますからね。

スポンサード リンク

セキセイインコの黒目は恐怖で広がる!?

逆に、セキセイインコの黒目が広がって黒目だけになってしまうこともあります。このように黒目だけになってしまうときというのは、とても恐怖を感じている時です。

人も恐怖を感じると目を見開くことがありますよね。また、同時に瞳孔も開くといわれています。セキセイインコも同じように黒目が開いてよりたくさんの情報を視覚から得ようとするのです。

セキセイインコはとても臆病な個体もいますよね。初めて見るものは野菜に対してでもすごく怖がってパニックになるセキセイインコもいます。

見慣れないものや、大きな音、紐が一瞬蛇に見えたりなどなにかしら怖がった時に黒目が広がります。

もし黒目が広がっている様子が見られたら、その原因となるものをセキセイインコの環境から取り除くようにしましょう。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコの黒目が小さくなる原因~

いかがでしたか。セキセイインコの目は様々なセキセイインコの心理状態を伝えているのですね。

アイリングができないハルクインは黒目が広がった時の区別がつきにくいですが、「ピッ」と短く鳴くときやドキドキ大きく息をしているときなどは、セキセイインコがおびえている時なので様子を観察してみてください。

スポンサード リンク