セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

野生のセキセイインコはオーストラリアと日本の都内で見られる!食べ物・餌

セキセイインコはペットとして人気のある鳥ですが、海外ではオーストラリアに野生で暮らしているセキセイインコたちがいます。日本でも都内で野生のセキセイインコが増えているようです。

もともとペットとして輸入されたセキセイインコが外に逃げて増えていったようです。日本では都内20か所以上、800羽以上も野生のセキセイインコが定着しているようです。

セキセイインコは野生だと飼育下にあるセキセイインコとはだいぶ一日の過ごし方も食べ物にする餌も違うようです。そんなセキセイインコの食べ物になる餌や、暮らしぶり、天敵などをご紹介します。

スポンサード リンク

野生のセキセイインコ(オーストラリア)の暮らし方

オーストラリアに生息しているセキセイインコは、厳しい熱帯の気温や乾き、夜と昼の寒暖差の中で暮らしています。

セキセイインコの暮らしているオーストラリアの地域は、気温は夏は40度超えの超熱帯ですが、夜はぐんと気温の下がる寒暖差が厳しい地域です。

そんなオーストラリアに住む野生のセキセイインコはたくさんで集まって群れを作って生きています。

一つ所にとどまらず、水を探しながら移動していきます。水が豊かになる季節はそこかしこに小規模なグループで散らばって過ごしますが、水が少なくなる季節は何万もの大きな群れを作り水を探し求めて移動していきます。

セキセイインコは何羽も複数飼いしても上手くやっていけるのも、もともと大規模な群れを作って暮らしている生き物だからなんですね。逆に、一羽だけで飼うのはドイツなど海外では禁止している国もあります。たしかにセキセイインコはとても寂しがりやで飼い主さんに甘えたな子が多いですよね。

スポンサード リンク

野生のセキセイインコ(オーストラリア)の食べ物・餌

オーストラリアに住む野生のセキセイインコの場合どのような餌を日々食べているのでしょうか。

草の実を中心に食べています。これは飼育下にあるセキセイインコとおんなじですね。

草の実なら乾燥している地帯でも得やすい餌です。また、植物性の餌ではほかに果物も食べますし、動物性の餌も虫や肉などを食べます。

そのため、野生のセキセイインコは飼育下にあるセキセイインコよりも筋肉質なのではないかといわれています。野生のセキセイインコを間近で見る機会があった人によると、むくむくと太っているように見えるのは筋肉かもしれないとのことです。また、顔は野生のセキセイインコらしく、飼育下のセキセイインコのような可愛らしさはだいぶ薄れています。

また、体力、持久力が強いようでどんなに飛び回っても呼吸が乱れない様子も確認されています。さすが毎日飛び回っているだけあって、野生のセキセイインコは鍛えられていますね。

野生のセキセイインコは木々の葉っぱも食べたり、果物も食べつくしてしまうため、木が裸になったり農家さんにも被害が出ているようです。オーストラリアの街に生息する野生のセキセイインコは、そのうるさい鳴き声も地元の人の迷惑になっているようです。

スポンサード リンク

野生のセキセイインコ(オーストラリア)の天敵

野生のセキセイインコにとっての天敵は、オーストラリアではディンゴというオオカミの亜種などの動物やヘビなどがいます。また、鳥の天敵ではズクヨタカというフクロウみたいな鳥や、モズなどがいます。

モズは体は小さいですが、猛禽類みたいなカギ状のクチバシをしていて、小鳥さえも食べるといわれています。特に、巣穴から顔を出すセキセイインコの雛は狙われやすく、食べられてしまうようです。

モズは、獲物を木の突き出た枝に刺しておくという習性も見られます。しかもそれを食べないことも多いようで、無駄な殺生をする残酷な鳥として古くから不吉の象徴とされています。

スポンサード リンク

野生のセキセイインコの一日の行動

熱帯に住むセキセイインコの一日のスケジュールは、睡眠12時間、餌を探しながらついばむのに6時間~8時間、羽のお手入れ3時間、移動や群れのセキセイインコとの交流に3時間くらいといわれています。

飼育下のセキセイインコは、睡眠時間が8時間くらい、餌を食べる時間が30分くらい、あとはずっと起きて活動している時間になります。

野生のセキセイインコに比べると、遅寝で睡眠時間が短かったり、餌を手に入れるのがとても容易で自由な時間がたくさんあるのが分かりますね。

そのため飼育下のセキセイインコは暇に感じることも多く、何らかの問題行動が見られることが多く、過剰な毛づくろいで毛引きをしたり吐き戻しをすることもあります。

そのためフォージングなどが推奨されていますね。フォージングについては飼い主さんにぜひ知ってもらいたいと思います。詳しくはこちらの記事にご紹介していますのでお時間のある時ご覧ください。 sekiseiinko.hatenablog.com

まとめ~野生のセキセイインコの餌・食べ物・行動~

いかがでしたか。セキセイインコは野生だとだいぶ見知っているセキセイインコとは違うようですね。

野生のセキセイインコの大移動の様子は写真で見るだけでも圧巻です。色鮮やかなセキセイインコの群れが空を黄緑色に埋め尽くす光景はぜひ一度生で見てみたいという人も多いのではないでしょうか。

都内では、新宿御苑や目黒の東工大で見られるといわれていますのでぜひ野生のセキセイインコを見に行ってみてはいかがでしょうか。

スポンサード リンク