セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの水浴びはいつから?頻度・注意点

セキセイインコの水浴び姿は飼い主さんから人気がありますよね。水浴びは好きな個体もいれば嫌いなセキセイインコもいます。

水浴びが好きなセキセイインコは、飼い主さんが洗い物をしていると飛び込もうとしてくるという話も聞きます。

しかし、そのような放し飼いの環境では誤って洗剤液に落ちる可能性もあり、注意が必要ですね。

というわけで、今回はセキセイインコの水浴びはいつからなのか、また頻度はどのくらいなのか(季節によっても頻度が変わります)、注意点はどのような注意点があるかなどをご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの水浴びはいつから?頻度は?

セキセイインコの水浴びは、羽が生えそろったころからもう水浴びできます。

水浴びは羽にくっついた寄生虫やダニなどの虫、ホコリなどを落とすためなので、生後いつから水浴びさせるかといえば、羽が生えそろったあたりから水浴びさせましょう。

成鳥になってから初めて水浴びするよりも、雛の頃から水浴びさせて水に慣れさせておいた方がいいといわれています。

セキセイインコの水浴びの頻度は、清潔好きなセキセイインコなら毎日でも水浴びするといわれていますが、一般的にはだいたい一週間に一回くらいの頻度で水浴びさせましょう。

また、夏はさらに頻度が上がり一週間に何度か水浴びさせます。寒い季節は一ヶ月に一回くらいの頻度になることもあります。

スポンサード リンク

セキセイインコの水浴びの注意点

セキセイインコの水浴びは、まず温度に気を付けましょう。

水はあまり冷たすぎてもいけませんが、ぬるま湯やお湯もだめです。ちょうどよい冷たさの水がいいでしょう。

お湯だとセキセイインコの羽をコーティングしている油を落としてしまいます。

なので水を容器に浅めに張ってあげましょう。

また、水浴びさせる時には部屋の温度にも注意しましょう。寒い部屋で水浴びさせるとセキセイインコが体調を崩す心配があります。

水浴びの後寒いケージに戻ったセキセイインコがぶるぶる震えているのを発見した飼い主さんもいます。

なのでセキセイインコが水浴びをして羽が乾くまで、温かめの部屋に置いておくことを心がけましょう。

また、水浴びが終わったセキセイインコを乾かすためにドライヤーを使うという場合は、あまりドライヤーを近づけないように注意しましょう。ドライヤーは近くだと思った以上に高温になってしまいますので注意しましょう。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコの水浴びはいつから?頻度・注意点~

いかがでしたか。セキセイインコは水浴びは羽が生えそろったら雛のうちから水浴びをさせていいんですね。

始めは水を怖がるかもしれないので、頭らへんに霧吹きで水をかけてあげて鳴らすといいといわれています。

ただ、あまり下の羽の方には霧吹きで水をかけないようにしましょう。野生のセキセイインコも、本来は朝露などの水を使って水浴びしているといいます。それほど大量の水を使って水浴びするわけではないんですね。

スポンサード リンク