セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの目の周りが赤い時の病気は結膜炎・気道炎?治療と応急処置

セキセイインコの目の周りが赤い時は、どんな病気が考えられるのでしょうか。セキセイインコの目の周りが赤い場合は、気道炎や結膜炎の可能性があります。

結膜炎などは、セキセイインコがちょっと足で目の周りをカキカキした拍子に傷がついて雑菌が入り、炎症を起こしてしまい結膜炎になってしまうということもありますよね。

なので飼い主さんが気を付けていてもセキセイインコの不注意で起こりやすい病気なのです。

セキセイインコの気道炎と結膜炎、それぞれの病気の症状や原因について確認してみましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの目の周りが赤い・・・気道炎の症状・原因

セキセイインコの気道炎は、細菌などに感染して起こる病気です。症状としては、鼻水が良く出たり、くしゃみがたびたび出たりするというのがあります。このような症状は、クラミジア病でもみられますが、クラミジア病の場合はそれに加えて下痢やじっとしていて活動量が減るなどの症状も見られます。クラミジア病の場合は飼い主さんにも移るのでフンの取り扱いには注意しましょう。

気道炎の場合ですが、目の周りが赤いという症状が出ることもあるといわれています。

気道炎は進行すると口で呼吸するようになり気道が狭くなるため呼吸音が目立つようになります。

セキセイインコに気道炎が起こる原因としては、気温が低くて免疫力が弱まったとか、飼育環境が衛生的でないとか、たばこの煙やカビなどで空気が汚れているなどが考えられます。

セキセイインコの不調に気が付いたら、すぐに獣医さんに行きましょう。セキセイインコは進行が速いのでそのうちなんて思っていると重症化してしまいます。

応急処置としては、しっかり保温して免疫力を挙げましょう。また、ビタミンAの不足にも注意しましょう。小松菜などベータカロテンの豊富な野菜をエサで日ごろから与えましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの目の周りが赤い・・・結膜炎の症状・原因

結膜炎は、セキセイインコがかゆがらない場合もあります。

しかしセキセイインコの結膜炎は、症状としては目が痒そうな様子が見られることも多いようです。

また、結膜炎の方の目をずっとつぶっていたり、目が半開きになったり、目に涙の量が増えるという症状なども見られることがあります。

ただ、目をつぶっているというのは換羽期にも良く見られる行動です。換羽期など体力が落ちている時には、片方ずつ目をつぶって休ませているといわれています。

しかし、もし結膜炎の場合は目をつぶるといっても症状のある方の目をずっとつぶっているので見分けがつきやすいです。

いずれにしても速やかに獣医さんに診せに行って適切な治療を受けさせましょう。

治療では、抗菌剤や目薬などを処方されます。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコの目の周りが赤い時の原因~

いかがでしたか。セキセイインコの目の周りが赤い時は、気道炎や結膜炎など何らかの病気が原因かもしれません。

早めに獣医さんに連れて行って診てもらったほうがいいでしょう。

スポンサード リンク