セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの足が捻挫になったときの応急処置

セキセイインコの足の捻挫は、飼い主さんに馴れていて、特にクリッピング(羽切り)をしているセキセイインコに多いといわれています。

飼い主さんがうっかり踏んでしまってというケースもありますし、放鳥の時にカーペットやソファカバーなどの繊維に足の爪を引っかけてしまい、取ろうと暴れているうちに捻挫してしまったという場合も多いです。

もしセキセイインコが足を引っかけてしまったら、なるべく飼い主さんがやさしく取り除いてあげるようにしましょう。

また、複数セキセイインコを飼っている場合はケンカによって足に損傷が起こるということもあります。

セキセイインコが足に捻挫をすると、捻挫した方の足をかばいながら歩く様子が見られ、歩き方が変になっていることから気づくことが多いですよね。また、止まり木に止まっているときもなんだか止まりにくそうな様子が見られることもあります。

捻挫は特に獣医さんに診せて治療してもらわなくても自然治癒力で治るといわれていますが、片足だけを使っているとそのうちその足も負担がかかるので使えなくなってきてしまう可能性がありますよね。

今回は、足を捻挫したセキセイインコはどう対処したらいいかご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの足が捻挫した場合の症状・対処法

セキセイインコが足に捻挫をすると、片足だけで歩く様子や、止まり木に止まりにくそうな様子が見られることがあります。

また、放鳥の時部屋の中を飛び回ってから着地するときによろけてしまう様子も見られます。

セキセイインコが足に捻挫している様子が見られたら、足が治るまでは安静にさせましょう。

止まり木に止まっているのもやめた方がよさそうだったら、止まり木を外したり小さなケージに移動させるなどの対処が必要です。

そして、自然治癒するとは言われていますが、獣医さんに診せに行った方がいいでしょう。

また、捻挫ではなくてもしかしたら骨折の可能性もあります。止まり木に止まっている時、足がだらんとしていたら骨折の疑いも高いです。獣医さんでレントゲンを撮ってもらいましょう。

獣医さんによっては触診だけのこともあります。また、獣医さんの中には飼い主さんに説明不足で投げやりな獣医さんもいますので、もし不安になるような獣医さんなら動物病院を変えたり、セカンドオピニオンを受けるといいでしょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの足、捻挫は後遺症が残る?

セキセイインコの足の捻挫は、何も治療をしなくても一週間くらいしたら自然と治ることが多いです。しかし、足に後遺症が残る場合もあります。

綺麗に治っても、冬場など寒い季節になると捻挫した方の足をまたかばうような動作が見られることがあります。

以前捻挫した方の足だけ血行が悪くなるのかもしれませんね。また、足の捻挫をそのまま放置して置いたらセキセイインコが捻挫が治ってからも歩き方が変になってしまったというケースもあるようです。

後遺症を残さないためにも念のため、獣医さんに診てもらったほうがいいかもしれませんね。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコの足の捻挫の対処法~

いかがでしたか。セキセイインコの足の様子が変だと思ったら、捻挫や骨折かもしれません。

しかし、セキセイインコによってはもともと片足立ちの方が楽だというのも事実です。なので健康でなんともなくても片足立ちでいるのが好きな個体もいます。

しかし、元気そうに見えてもセキセイインコのような小鳥は外敵に狙われないように自分が弱っていることを隠す傾向がありますから、元気そうに見えていても普段と違う様子が見られたら獣医さんに診せた方がいいでしょう。

スポンサード リンク