セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコのほっぺの模様の意味&ほっぺを膨らます意味とは?

セキセイインコのほっぺは飼い主さんにとって癒しになっていますよね。ほっぺをカキカキするのが大好きという飼い主さんも多いことでしょう。

そんなセキセイインコのほっぺには、丸い模様鵜がありますよね。このほっぺの模様はセキセイインコにとってちょっと面白い・重大な意味があったようです。

また、セキセイインコがほっぺを膨らますのもまたセキセイインコなりの意思表示だったようですよ。

今回は、セキセイインコのほっぺ特集で書きたいと思います。

スポンサード リンク

セキセイインコのほっぺの模様の意味

チークパッチと呼ばれるセキセイインコのほっぺの模様は、セキセイインコにとってモテるかモテないかがの分かれ目にもなるといわれています。

セキセイインコは光るものが大好きですよね。セキセイインコのほっぺにある模様は光の当たる場所で見るとキラキラしています。

なのでセキセイインコの異性にモテやすいのはこのほっぺの模様があるセキセイインコということになりますね。

セキセイインコのほっぺの模様については、海外で研究まで行われているようです。その結果によると、日焼け止めをほっぺの模様に塗ったところキラキラしなくなりセキセイインコのオスであれメスであれモテなくなったという結果が出ているようですよ。

セキセイインコは紫外線も見えるみたいですが、日焼け止めで隠してしまうと見事なまでにモテなくなるんですね。

セキセイインコの群れの中で、一羽だけセキセイインコの異性に相手にされなかったとか・・・。

しかし、日焼け止めのような人工物を塗られて日焼け止めのニオイをぷんぷんさせているなんて、自然の状態ではありませんからね。セキセイインコはほっぺの模様というよりも日焼け止めのニオイに閉口したかもしれません・・・。

スポンサード リンク

セキセイインコのほっぺが膨らむのはどんなとき?

セキセイインコはほっぺの羽を膨らませている時がありますね。

このようなときはセキセイインコがリラックスしている時だといわれています。

セキセイインコが膨らむのは、体温調節して熱を逃がさないように羽に空気を含ませているのですが、

また、飼育下にあるセキセイインコだけの特有のほっぺを膨らませる原因としては、「自分が可愛いと分かってやっている」というのがあるようです。

セキセイインコは空気を読む生き物だといわれていますが、セキセイインコを手乗り状態で褒めるような会話をすると、とたんにほっぺが膨らんでうっとりした遠い目をするという飼い主さんもいらっしゃいます。

そのようなセキセイインコもいるなんて驚き&可愛くて仕方がないですよね。

褒めると、セキセイインコはその空気を察するのか恥ずかしそうな嬉しそうな顔をすると感じている飼い主さんは少なくないようです。

スポンサード リンク

また、それ以外の意思表示としては、ほっぺを膨らませて羽を立てることによりくちばしを隠します。

クチバシを隠すことによって「相手の警戒心を解く」という目的があるようですよ。

「くちばしがないから噛まない」「仲良くしましょう」という意思表示みたいですね。

まとめ~セキセイインコのほっぺ~

いかがでしたか。セキセイインコのほっぺというのはセキセイインコにとってのモテポイントだったり意思表示をするところだったり重要なところだったのですね。

セキセイインコのほっぺについて知ると、ますます愛らしく思えることでしょう。

以上、セキセイインコのほっぺについてご紹介しました。

スポンサード リンク