セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコがパニックになる原因&対処法

セキセイインコはパニックを起こすことがありますよね。

セキセイインコは好奇心旺盛な性格とは裏腹に、パニックを起こすような臆病な一面もありますよね。

パニックを起こすとバタバタとケージの中で暴れたりします。

インコの中ではセキセイインコよりは、オカメインコの方がパニックを起こしやすく「オカメパニック」という用語があるくらいです。

しかしセキセイインコも時にはパニックを起こしますね。

その理由はセキセイインコによっても様々ですが、とにかく怖いと感じたりびっくりしたりという状況が原因でパニックが起こります。

セキセイインコがパニックを起こす具体的な状況についてみてみましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコがパニックになる原因は?

セキセイインコがパニックになる原因は、次のような原因が考えられます。

・初めて見る野菜やおもちゃにびっくりした

・近くで大きな物音がした

地震が来てケージが揺れた

・怖い夢を見た

・ダニに刺された

ダニは明るいうちは出てこないで潜っているといわれていますが、暗くなると活動し始めセキセイインコを刺したりします。

なのでもし夜セキセイインコが寝ているときに急に暴れだしてパニックを起こすようなら、ダニが原因かもしれません。

ヒゼンダニは、セキセイインコの皮膚に穴を掘って寄生し疥癬という病気を発症させるので、セキセイインコの住むケージからダニをなるべく取り除くのは大切な作業です。

こまめにケージを掃除して、定期的に大掃除、消毒も心がけましょう。またケージだけでなく室内全体のダニ対策も心がけましょう。

湿気の多い梅雨は特にダニにとって良い環境になるので湿気対策が必要です。

冬も結露で窓ガラスが濡れてカビが生えますよね。結露による湿気もカビ自体もダニの大好物ですし、夏は暑くてダニが活発に活動するようになります。一年中ダニ対策が欠かせませんね。

スポンサード リンク

セキセイインコがパニックを起こした時の対処法

セキセイインコがパニックを起こしたときはどうやってなだめたらいいのでしょうか。セキセイインコがパニックを起こした時の対処法をご紹介します。

セキセイインコがパニックを起こしたら、飼い主さんはびっくりすると思いますが決して大声を出さないようにしてください。

急に「大丈夫?どうしたの?」など大声を出すと、その声にセキセイインコがますます驚いてパニックになります。

なので近づくときは静かにゆっくり、落ち着いた声で声をかけましょう。

セキセイインコは場の雰囲気を読み取る生き物ですから、飼い主さんの声色や顔色をよく見て敏感に感じ取っています。

スポンサード リンク

なので飼い主さんを見て安心できるように、落ち着く声と笑顔で近づきなだめてあげましょう。

また、夜中にダニに刺されたり、怖い夢を見たり、地震が起きたりしてパニックを起こした時にはいきなり電気を付けると目から入る情報がいきなり増えてますます驚いてしまいます。

セキセイインコがパニックを起こしたのが夜中なら、いきなり部屋の電気を付けてはいけません。常夜灯や間接照明などを付けて、ぼんやり見えるくらいにしてあげましょう。

セキセイインコのパニックが収まってきたら、まずはケージの中で暴れた拍子に羽を怪我していないか確認しましょう。

まとめ~セキセイインコのパニックの原因と対処法~

いかがでしたか。セキセイインコがパニックを起こすのは、急にびっくりした原因が何かあるんですね。

セキセイインコが何にパニックを起こすかはそれぞれですが、おびえるようなことや物は近づけないように注意しましょう。

また、セキセイインコがあまり頻繁にパニックを起こすようだと病気も疑われるかもしれません。獣医さんに診せた方がいいでしょう。

スポンサード リンク