セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの鼻血は何が原因?対処法・予防法は?

放鳥の時など、ちょっと目を離したすきに鼻をぶつけたのが原因で鼻血が出ることがあります。

セキセイインコが鼻をぶつける原因は、部屋の中をビュンビュン猛スピードで飛び回っていて壁や家具に衝突した時や、おもちゃに発情してクチバシで勢いよくつついて鼻をぶつけたなどの原因が考えられます。

また、足で鼻の周りを掻いているときに爪が引っかかって鼻に外傷ができて鼻血が出てしまうということも起こりやすいです。

セキセイインコが鼻血を出している時の対処法や、鼻血を予防するために飼い主さん側で気を付けるべき点をご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの鼻血が出たときの対処

セキセイインコの鼻血が出たならその鼻血は拭き取ってあげましょう。固まると痒くなってよけいに足で引っかいてしまうかもしれません。

また、一応念のため獣医さんに早く診せに行きましょう。

ただおもちゃにぶつかったとか、足の爪で引っかいたくらいなら大丈夫かもしれませんが、もし何かに激突した場合はそのあと具合が悪そうにしていることもあります。

念のためセキセイインコは獣医さんに診せに行って問題がないか診てもらったほうがいいでしょう。

セキセイインコの鼻血を予防するには

セキセイインコの鼻血を予防するには、放鳥の時壁に激突しないように、せめて窓ガラスと鏡は布で覆いましょう。

成鳥はうまく飛べるようになるので壁にぶつかることは可能性としては低いです。しかしセキセイインコは窓と鏡に関してはぶつかるのが分からないので、カーテンや布でそれぞれ覆っておきましょう。

また、おもちゃに激しくクチバシでアタックする場合は発情の可能性も考えられるので、発情対象となるおもちゃを一時的に取り上げたり発情を抑える生活習慣をセキセイインコにさせることが大切です。

セキセイインコの発情を抑える方法についてはこちらの記事で触れているのでご参照ください。

sekiseiinko.hatenablog.com

スポンサード リンク

セキセイインコの鼻血を予防する爪切り・爪とぎ

インコの中では特にオカメが一番鼻血を出しやすいといわれています。鼻に足の爪が引っかかってしまいやすい構造なのかもしれません。

とにかく、爪は伸びすぎないように爪を定期的に切ってあげるようにしましょう。

爪切りはセキセイインコが怖がってパニック発作になることもあります。

しかし足の爪の伸びすぎは思わぬケガの原因になりますので(鼻をひっかいて鼻血を出す以外にも、放鳥の時カーペットやラグ、ソファカバーなどに足の爪を引っかけて捻挫したりなど)やっぱりちゃんと爪切りをしてあげましょう。

爪切りの頻度は、半年に一度くらいの頻度で良いといわれています。セキセイインコは人間と違ってあまり爪が早く伸びないですし、自分で研ぐので爪切りは必要ないといっている本もあるようです。

しかしセキセイインコで自分の爪を手入れしない個体もいますし、爪切りをしないとケガをしやすいので様子を見て必要そうなら爪切りをしましょう。

スポンサード リンク

爪切りは、飼い主さんが行うのが怖ければ動物病院で獣医さんに爪切りしてもらったほうがいいでしょう。

もし飼い主さん自ら爪切りをする場合は、セキセイインコの首を指で挟んで固定します。もし一人でセキセイインコを固定するのが難しければ、もう一人セキセイインコを固定する人を用意して協力願いましょう。

セキセイインコを怖がらせないように、セキセイインコが自分が爪切りされていることが分からないようにしましょう。

ハンカチで隠したりして、セキセイインコが自分の足を見えないように工夫しましょう。怖がると暴れて安全に爪切りできない場合があります。

セキセイインコの血管には猫などと同じように血管が通っています。なのでうっかり切りすぎて流血しないようにしましょう。

もし血が出てしまったら小麦粉や片栗粉を付けたり、線香で一瞬焼いて止血しましょう。

爪を切るときはセキセイインコが動かないように、足の指を一本ずつ持って固定して爪切りしましょう。足首を持つと不安定ですから足の指を持ちます。

また、もし爪切りをするのが嫌な場合は爪を研ぐだけでもいいでしょう。

爪を研げば爪の先が丸っこくなるので布の繊維に引っかかりにくくなりケガをしにくくなります。

なので爪やすりで研いだり、やすりの代わりにもなる爪止まり木を使うといいでしょう。

スポンサード リンク

やすりになる爪止まり木は、いろいろな製品がありますが「ネイルマジック」という製品がおすすめです。

これは従来の爪止まり木にあった、「重すぎてもし落下したら危険」「研磨作用が前面に及ぶので爪だけでなく足が傷ついてしまう」「爪に触る面積が少なくて、あまりよく研げない」などの欠点を解決しています。

ネイルマジックは、樹脂とプラスチックと研磨部分は軽石でできていて軽いのでもし落下してしまっても安全性が高いです。

また、セキセイインコが止まり木に止まる足の構造を考えて、柔らかい足に当たる部分は研磨剤でなくなめらかになっています。足が傷ついてしまう心配がありません。

また、楕円形という形状がセキセイインコの爪に当たりやすく、爪を研ぎやすくなります。

ちなみにセキセイインコの足の健康を促進するような形状でもあります。凸凹している形状は、筋肉を刺激できます。同じサイズの止まり木に止まらせていると、足がその大きさに定着してしまうといわれています。

ネイルマジックはいいことずくめな止まり木なのでぜひ導入してみてはいかがでしょうか?

まとめ~セキセイインコの鼻血の原因・予防法

いかがでしたか。セキセイインコの鼻血の原因は、自分の足の爪で鼻をひっかいて血が出たとか、おもちゃや壁に鼻をぶつけて血が出たなどの原因が考えられます。

セキセイインコの鼻血を予防するための対処違法としては、足の爪を切るか研がせることと、おもちゃに発情しているようなら取り上げること、放鳥時に富んでいる最中に激突しないようにするには窓にカーテンをしたり、鏡にカバーをかけることなどがあります。

セキセイインコの思わぬ事故やケガを防ぐために飼い主さんでできる対策はしてあげましょう。

スポンサード リンク