セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの足の爪が黒いのは病気?原因・対策

セキセイインコの足の爪が気が付いたら黒いという症状、いったい何が原因なのでしょうか。

セキセイインコはネコなどと同じように爪にも血管が通っています。なので爪で内出血すると血が固まって黒くなり、足の爪に黒い模様が現れるのです。

足の爪に内出血の黒いあとが出てしまうのは、放鳥中やケージに炒る時どこかに爪がぶつかった場合や、肝臓疾患、その他原因不明の病気が考えられます。

念のため速やかに獣医さんに診せに行った方がいいのは明らかです。セキセイインコのような小鳥はちょっとしたことで死んでしまうことが多いため、異常が見られたら動物病院を受診しましょう。

今回は、セキセイインコの足の爪に黒い模様が現れる原因について詳しくご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの足の爪が黒い原因・ぶつけた場合

放鳥中に飛び回っていて、家具やなにかに強く足の爪をぶつけた場合も足の爪が内出血して固まり、黒くなることがあります。

放鳥中でなくても、ケージの中で止まり木から誤って落ちた拍子などにぶつけることもあります。

爪の黒い原因自体はうっかりの事故によるものだとしても、頻繁に足を踏み外したり放鳥中に飛び回っているときに壁や家具に頻繁にぶつかるようなら、それは何かしら病気も考えられますので獣医さんに診せた方がいいでしょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの足の爪が黒い原因・肝臓疾患

セキセイインコの足の爪に黒い斑があるのは、肝臓疾患が原因である可能性もあります。肝機能に障害がある場合出血斑というのが足の爪に出てきて、黒い点のように見えます。

また、肝臓疾患が原因かどうかは分かりませんが、セキセイインコの足の爪から徐々に、黒くなってきて壊死してくる場合もあります。

肝臓疾患だけではないかもしれません。何かほかに身体に異常がありそうですが、そうなるとセキセイインコも痛いためあまり歩かなくなります。

この場合は速やかに獣医さんに診せに行きましょう。なるべく小鳥専門で診ている獣医さんに診せるのが一番いいです。獣医といってもセキセイインコのような鳥については知識不足で治療を誤るケースもあります。

足の爪が黒くなって腫れが見られるようなら、その時点で獣医さんに診せたとしても手遅れになることもあります。爪が取れてしまうようなら要注意です。出血もないし・・・とそのままにしていると突然死んでしまうというケースもあります。早めに獣医さんに行って治療を受け、保温や餌の改善など努めましょう。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコの足の爪が黒い原因・治療~

いかがでしたか。セキセイインコの足の爪が黒くなったら、もしかしたらちょっとぶつけただけかもしれませんが病気の可能性もあります。

セキセイインコの病気の進行は人間が思う以上に速いですし、セキセイインコは病気を隠そうとする習性があるので元気そうに見えていても実は危険な状態である可能性もあります。

早めに獣医さんに診せて健康に問題がないか確かめましょう。

スポンサード リンク