セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの足の爪が伸びすぎて痛い!切る・研ぐ・研がせる方法

セキセイインコの足の爪が伸びて、手に止まらせた時などに飼い主さんが痛いということになってきたら、セキセイインコの足の爪切りか爪とぎをする必要があります。

足の爪切りをしないで放置していると、そのうち爪の中に通っている血管まで爪と一緒に伸びてきてしまいます。なので爪が伸びてきたと思ったら、早めにセキセイインコの足の爪を切ってあげましょう。

しかしセキセイインコの爪切りはとても注意が必要です。暴れないように固定するにもコツがあり、しっかり押さえてしまうとセキセイインコの繊細な呼吸器系が耐えられずに死んでしまうケースもあります。

かといって、セキセイインコが暴れると爪の中にある血管まで切ってしまい出血してしまう可能性があります。セキセイインコにとって出血は少量でも命にかかわることがあるので速やかに止血できるように止血剤を用意しておく必要があります。

それらを踏まえてセキセイインコの爪切りのコツや、爪切りの代わりになる爪とぎについてご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの足の爪を切るコツ

セキセイインコの足の爪を切るときは、セキセイインコが自分の足をみないように、ハンカチなどでくるんでセキセイインコの目から隠しましょう。爪切りされると分かったら怖がって暴れる可能性があります。

また、飼い主さんがギュッと抑えるとセキセイインコが死んでしまうかもしれないのでハンカチなどで包んでやさしく固定しましょう。

爪を切るときは、足首を持つのではなくて一本一本足の指をもって爪を切りましょう。そして、血管まで切らないように血管の少し手前までを慎重に切りましょう。

もし出血してしまったら、止血剤か代用として小麦粉や片栗粉を付けると止血できます。また、線香で一瞬だけ焼くのも止血に使われますが、やけどさせないように気を付けましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの足の爪を研ぐ・研がせる方法

セキセイインコが爪を切るのに怯えるようなら、研ぐというのも一案です。これなら刃物ではないので誤って血管を切ってしまう心配もなく、穏やかに爪の先を丸くできます。

とりあえず研ぐだけでも足の爪が何かに引っかかりやすくなることはなくなります。

爪やすりで研いであげましょう。また、セキセイインコが自分で自然と爪を研げるような止まり木も販売されています。

ただし、これはいろいろな製品がありますが大抵は重すぎてもし落下したら危険だったり、セキセイインコの足の爪ばかりでなく柔らかい足の部分まで研がれてしまって傷ついてしまうというのであまり推奨されていません。

ただ「ネイルマジック」というセキセイインコの止まり木はとても軽量で、さらに足の爪だけ研ぐことができるように形状が工夫してありますので従来の爪研ぎ用の止まり木の欠点を解決していておすすめです。Amazonさんなどで購入できますよ。

スポンサード リンク

セキセイインコの足の爪の血管が伸びてしまったら

セキセイインコは足の爪が伸びすぎるとそのうち血管まで伸びてきてしまいます。

しかしだからといって血管ごと切ってしまうのはセキセイインコに恐怖を与えてしまい、セキセイインコとの信頼関係も崩れてしまうかもしれません。

セキセイインコになるべく痛みを与えずに足の爪をちょうどいい長さまで短くするには、まず足の爪の血管の少し手前まで爪を切りましょう。

そのうち、血管は縮んできます。7日間くらい血管が元通り縮むまで時間がかかりますが、血管が縮んだらまた少し爪を切り、血管が縮むのを待ってまた切り、というのを繰り返した方がセキセイインコにストレスにならずに無難に爪を短く切れるでしょう。

まとめ~セキセイインコの足の爪を切る方法~

いかがでしたか。セキセイインコの足の爪が痛くなってきたな、伸びてきたなと感じたら、速やかにセキセイインコの足の爪が短くなるように切ったり研いだり(研がせたり)、対策をしましょう。

セキセイインコの足の爪が伸びすぎると、カーペットや布製品などに引っかかって捻挫したり骨折したりという思わぬ事故の原因にもなってしまいますからね。

セキセイインコの安全のためにも、足の爪は伸びっぱなしにしないようにしましょう。

スポンサード リンク