セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコが首を回す、首を振る、首を伸ばす仕草の意味は?

セキセイインコが首を回したり、首を振る、首を伸ばす仕草が見られたら、それは病気の可能性があります。

しかも結構重い病気であることもあるので、いち早く獣医さんに診せて治療を受ける必要があるかもしれません。

今回は、セキセイインコが首を回す、首を振る、首を伸ばすというような症状が見られる場合の考えられる原因についてご紹介したいと思います。

しかしあくまで参考程度にして、素人判断をせずに動物病院で治療を受けさせた方がいいと思いますよ。

スポンサード リンク

セキセイインコが首を回す・首を振る仕草の病気

セキセイインコが発作のような感じで首を回すのは感染症の可能性があります。

そのような発作のように高速で首を回す仕草が見られたら、速やかに治療を受けさせないと命にかかわります。実際死んでしまったケースもあります。

細菌などに感染して脳がやられてしまったのかもしれません。

また、首を振るのはてんかん発作のようなものだといわれています。

セキセイインコは機嫌がいいときやハイテンションなときも首をぶんぶん降りますが、それとは明らかに違う病的な感じの首振りは速やかに獣医さんに診せに行った方がいいでしょう。

また、脳こうそくを起こすと止まり木から落下して目を回したような動きをすることがあります。

日中と夜の寒暖差がある季節や、水浴びの時など急な体温の低下に気を付けましょう。

セキセイインコの脳こうそくの場合は、薬の投与と保温などの治療が行われます。

スポンサード リンク

セキセイインコはそのう炎でも首を振る

また、小さく首を振る場合はそのう炎の場合もあります。特に毛づくろいをした後に首を振る様子が見られたという例がありますので、同じような症状の場合は獣医さんに診せに行きましょう。、

また、病気で吐くときにも首を横に振ることがあります。オスのセキセイインコの発情の時の吐き戻しは縦に首を振る感じなので病気の時とは見分けがつきやすいです。

セキセイインコの発情の時の吐き戻しは首を縦に振る感じで、一か所にまとめてどぼっと吐きます。

セキセイインコが病気で吐き戻しをする場合は首を横に振りながら餌をばらまく感じで吐き戻しします。

スポンサード リンク

セキセイインコが首を伸ばす仕草の原因

セキセイインコが首を伸ばす場合は病気のサインかもしれません。

そのう炎の場合、首を伸ばすほかにも生あくびを頻繁に繰り返す様子が見られることがあります。

そのうの中で餌が腐って雑菌が増殖してしまい、そのうが炎症を起こしている場合、保温やビタミンAを補給させるなども予防と応急処置に効果的ですが、まずは獣医さんに診せに行って抗生剤の投与などの治療を受けさせましょう。

セキセイインコの雛は特に、そのう炎が起こりやすいといわれています。雛の場合は挿し餌が熱すぎてそのうにやけどを負ってしまいそのう炎になる場合や、ビタミンAが不足してしまう挿し餌の内容、挿し餌を作ってから時間がたって雑菌が増殖したものをエサとして与えてしまうなどのことが原因でそのう炎になりやすいといわれています。

また、成鳥のセキセイインコの場合は人間の食べる食事をエサとして、おやつとしてちょっと与えてしまったりすることもそのう炎の原因になりますので注意しましょう。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコが首を回す・首を振る・首を伸ばす原因~

いかがでしたか。セキセイインコの首にまつわる仕草で、病気のサインとなるものをご紹介しました。

セキセイインコの首の動きが変に感じたら、病気かもしれません。セキセイインコは病気の進行が早く、さらに病気を隠そうとするので見た目以上に症状が進行している可能性もあります。

セキセイインコの健康を守るために、セキセイインコの餌や睡眠時間やケージの衛生状況などを勉強して環境を整えてあげるほか、何かあったらすぐに獣医さんに診せに行く姿勢を心がけましょう。

スポンサード リンク