セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコがなつかない原因は?なつかない時の対処法

セキセイインコがなつかない時、なつかせるにはどうしたらいいのでしょうか。

セキセイインコの性別によっても性格が違うといわれていますが、メスのセキセイインコはどちらかというと内向的で飼い主にあまりベタベタしない個体が多いようです。

オスのセキセイインコは外交的で飼い主と積極的にコミュニケーションを求めることが多い傾向があるようです。

しかし性別はあくまでも傾向ということで、実際には個体差によってかなり性格がちがうようですから一概には言えませんけどね。

しかし、性格がもともと内向的でなつかないという以外には、飼い主さんが知らず知らずセキセイインコにストレスを与えている可能性もあります。

セキセイインコにとって快適な環境やコミュニケーションの仕方というのはどのようなものか、確認してみましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコがなつかない!ケージの環境を見直す

セキセイインコがなつかない場合、のケージ内がセキセイインコにとって快適な環境かどうか見直してみましょう。

食事は必要な栄養がきちんと摂れているか見直しましょう。ボレー粉などでカルシウムやヨウ素を補給させたり、野菜などでビタミンAも不足しないように注意しましょう。セキセイインコの場合、特にカルシウム不足とビタミンA不足によってかかる病気が多いのが特徴です。

また、餌入れや水入れの中に、もしフンなどが入ってしまっていたら一日一回でなく二回くらい取り替えましょう。雑菌がわきやすくて、セキセイインコ感染症などにかかるリスクが高くなってしまいます。また餌入れなどを置く位置を見直してみるのもいいでしょう。

また、セキセイインコはダニや寄生虫を取り除くために羽づくろいをしますが、頭らへんなど自分のクチバシでは届かない部分も出てきます。そのため一週間に一回くらいは水浴びさせてあげることも大切です。

水浴びはそこの平らな容器にセキセイインコの足の半分くらいの量の水を入れてあげます。そうすると容器の底に頭をすりすりして水浴びする様子がみられます。

セキセイインコの水浴びさせる際は、お湯を使わないなどの注意点があるので、詳しくはこちらの記事をご参照ください。

sekiseiinko.hatenablog.com

スポンサード リンク

それからセキセイインコは野生のセキセイインコに比べると餌を短時間で簡単に手に入れられるため、退屈しているセキセイインコが多く飼育下のセキセイインコで何らかの問題行動が見られるというケースはとても多いです。

毛引きや吐き戻しなどもその一つです。セキセイインコの餌を工夫することで、そのような問題行動が治まるケースもあります。例えばセキセイインコが大好きな粟穂を与えるとかですね。粟穂のように細長いものを食べるのがセキセイインコは大好きです。野菜も細長くすると食いつきが良くなります。

また、餌入れに入れてある餌よりも平らな床にまいてある餌の方が食いつきが良くなります。なるべくセキセイインコが野生の時と同じような自然な形で餌を食べられるように工夫してあげるとセキセイインコの退屈やストレスも減るでしょう。

セキセイインコがなつかない場合は、まずセキセイインコに快適な環境を与えてあげましょう。

セキセイインコがなつかない!睡眠時間を見直す

セキセイインコは、実は睡眠時間を人間よりも長く必要とする生き物です。野生では12時間くらい眠っています。セキセイインコの眠りは浅く、その分長く睡眠時間を必要とするのです。

しかし飼育下にあるセキセイインコは飼い主さんの生活リズムに合わせて野生よりも夜更かししている個体が多く、平均睡眠時間は8時間くらいだといわれています。

睡眠時間が短いと、セキセイインコにストレスが溜まったり発情過多の原因になってしまいます。セキセイインコの発情は精巣腫瘍など病気のリスクを高めたり、体力低下を招くため飼い主さん側でセキセイインコの生活リズムを整えて自然と収まるようにしてあげる必要があります。

夜は日が暮れたら早めにケージに布をかぶせるなどして暗くして、静かで適温の環境に置いてあげましょう。そして朝は自然に日光で目覚めてさえずりだすような環境がセキセイインコの体内リズムを整えるには最適でしょう。

スポンサード リンク

セキセイインコがなつかない!大きな音や声を出していないか

セキセイインコは大きな音や感情的な大声などはストレスに感じます。セキセイインコによってはびっくりしてパニックになりケージの中で暴れることもあるでしょう。

またセキセイインコは飼い主さんの声色や顔の表情も良く見ていて感情を読み取る生き物だといわれています。セキセイインコは空気を読むので、飼い主さんが不機嫌そうだったり怒っていたりするとあまりなつかない可能性も出てきます。

逆に、自分のうちのセキセイインコを友達などに向かってほめちぎるようなときはセキセイインコもそれを察して嬉し恥ずかしな表情になると断言する飼い主さんもいらっしゃいます。セキセイインコは群れで暮らす生き物ですから、仲間が大好きで信頼関係を大切にします。セキセイインコがなつかない場合はセキセイインコの信頼を得ているか、愛情が伝わっているかなども振り返って確認してみましょう。

セキセイインコに信頼を伝えるには飼い主さんのまばたきを見せるというのが効果的です。セキセイインコにはセキセイインコなりの仲間内での合図があるのですね。そのほかセキセイインコと仲を深めるコミュニケーション術はこちらの記事をご参照ください。

sekiseiinko.hatenablog.com

スポンサード リンク

また、セキセイインコの上からかぶさるように手を持ってきて捕まえたり、手のひらに包み込むということもセキセイインコは怖がる可能性があります。

セキセイインコの上からなでたり触ったり、押さえて捕まえたりというのはセキセイインコにとって大型動物に捕食されているような感覚を与えてしまうのです。

なので撫でる時などもセキセイインコの頭の方、クチバシよりも上には手をもっていかない方がいいでしょう。

特に、雛の頃から人の手に慣れずに育ったセキセイインコの場合は人間の手に対する恐怖心が強いと思われますので特に配慮してあげましょう。

まとめ~セキセイインコがなつかない原因・対策~

いかがでしたか。セキセイインコがなつかない場合は飼い主さん側でセキセイインコのストレスのサインに気づいて快適な環境を整えてあげたり、セキセイインコに響くコミュニケーションの方法を学んで実践していくといいでしょう。

セキセイインコからの信頼や愛情が高まってくれば自然となついてくれるようになるでしょう。

スポンサード リンク