セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの葬儀の手順、種類。どう埋葬する?

セキセイインコが亡くなったら、セキセイインコの葬儀はどうするのが一般的なのでしょうか。

セキセイインコの葬儀は、自宅でお庭に埋めて埋葬したり、プランターに埋めて埋葬するという飼い主さんもいます。これはいちばん費用がかからない埋葬方法ですし、昔ながらの葬儀ですね。

しかし葬儀屋さんに依頼して火葬してもらい、自宅に持ち帰ったりペットの墓地に納めてもらうという選択もあります。近年ペットのための葬儀屋さんも増えてきていますから、火葬で葬儀をする飼い主さんも多いようです。

セキセイインコが亡くなってからでは、悲しみが大きく葬儀のことに頭が回らないこともあります。なのでセキセイインコをお迎えする前に亡くなった後のことまで決めておくようにしましょう。今回は、セキセイインコの埋葬方法や葬儀の手順、種類などについてご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの葬儀までの遺体安置

セキセイインコが亡くなって、すぐに火葬や埋葬をしてあげられない場合もありますよね。しかし火葬や埋葬するまでの間にセキセイインコの体が腐敗してニオイがしてくるのは飼い主さんとしてもショックですから避けたいですよね。

葬儀までの間、セキセイインコの体を安置しておきましょう。まずセキセイインコの体を清めるため濡れタオルなどで拭きましょう。それからセキセイインコの体が腐敗しないように、保冷材などを入れたクーラーボックスなどに入れて遺体安置します。

それから火葬、埋葬という流れになります。すぐに埋葬したい場合はお庭やプランターに埋めてあげましょう。

セキセイインコの葬儀・火葬の種類

セキセイインコの場合集団での火葬・埋葬なら費用は10,000円くらいとコストは低いです。ただし集団での埋葬だとお骨が返ってこないのは承知の上で、ということになります。お骨が返してもらえないならということで、一般ごみと一緒にお住いの地域の焼却施設に持っていく飼い主さんもいらっしゃいます。

個別で葬儀・火葬の場合は16,000~20,000円くらいかかります。セキセイインコと別れたくないという飼い主さんは個別で火葬してもらいお骨を自宅に持ち帰り埋葬してもいいでしょう。またペット霊園に納めるという選択もあります。ペット霊園な納骨堂などに納める場合は管理費や利用費がかかります。年間~10数万くらいと、かなり費用がかかるのが特徴です。

スポンサード リンク

セキセイインコを埋葬する際の注意点

セキセイインコの葬儀を自宅で行い土に埋める場合の注意点ですが、セキセイインコは小さな生き物ではありますが公共の場に埋葬するのは禁止されている地域もあります。

なので自宅の庭に埋めるか、庭がない場合はプランターに土を盛って埋めてあげましょう。それからお線香をあげてもいいですし、植物を植えて花が咲くようにしてもいいですし、自分なりに納得のいく形で埋葬してあげましょう。

まとめ~セキセイインコの葬儀・火葬の種類や手順~

セキセイインコは猫や犬とは違ってさっきまで元気だったのに突然亡くなってしまうことも少なくありません。そのため心の整理がつかない飼い主さんも多いことでしょう。

しかしセキセイインコが安心して天国に行けるように、セキセイインコとの楽しかった生活に感謝して、セキセイインコを見送ってあげましょう。

スポンサード リンク