セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの放鳥【お散歩中】の注意点

セキセイインコはお散歩するのが好きなようですね。放鳥の時ビュンビュン飛んで楽しそうな個体もいますが、部屋の中を歩き回ってお散歩するのが好きというセキセイインコもいます。

そんなセキセイインコの放鳥中に、部屋を歩き回ると思わぬ事故にもつながります。結構歩くのが速くていつの間にか飼い主さんの後を追いかけてきていたり、家具の隙間に潜り込んだりソファや寝具のシーツに潜り込んでいたり・・・。

セキセイインコがそこにいるのに気づかずにうっかり踏みつけてしまう事故も起こりやすいです。セキセイインコの骨折や捻挫の原因は、人に慣れたセキセイインコの放鳥中に飼い主さんが踏んでしまうというのが最も多いとさえ言われています。

なのでセキセイインコがお散歩中は飼い主さんも目を離さないように気を付けましょう。また、セキセイインコにとって危険な金属類や害のある物質、観葉植物などは取り除いて安全なスペースを作ってあげましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコに家の外を散歩させる

セキセイインコに家の外を散歩させてあげたいと思う飼い主さんもいらっしゃいますが、セキセイインコにとっては外はちょっと危険が多すぎるのであまり推奨されていません。

セキセイインコは環境の変化に怯える子も多いですし、日光浴を嫌うセキセイインコもいるように光や音や風などセキセイインコにとって刺激が多すぎてパニックになったりショック死してしまうケースもあります。

セキセイインコにとって家の外への散歩はストレスになるでしょう。しかしセキセイインコにつけるハーネス、フライトスーツなども販売されていますね。

ハーネスやフライトスーツもセキセイインコは嫌がる個体が多いですから、外を散歩させるとしたら獣医さんのところに持っていくときに使うキャリーケースなどに入れてお散歩に行った方がいいでしょう。

フライトスーツを着せるのは飼い主さん側の腕前も必要ですし、セキセイインコの性格によって向き不向きがあるでしょう。暴れて羽が折れてしまったり、セキセイインコを動かないように固定する際に力を入れてしまうとセキセイインコの呼吸器系は弱いため息ができず死んでしまう場合もあります。

さらにハーネスやフライトスーツの装着を嫌がるセキセイインコの場合、それがきっかけとなり人間の手を怖がったり嫌ったりしてなつかなくなる可能性もあります。

スポンサード リンク

無事にハーネスやフライトスーツを付けられた後も、危険がまだ潜んでいます。セキセイインコの大きさにピッタリ合うものでないとお散歩の途中で脱げてしまい、引っかかったりしてケガをする場合もあります。また逃げてしまい天敵に襲われたり餌を自分で取ることができず命を落としてしまう可能性もあります。

また、フライトスーツやハーネスがしっかり脱げずに装着できていたとしても、カラス、猫などの天敵が狙う可能性は高いです。さらにセキセイインコにとって毒になるアジサイなどの植物がたくさん生えているので食べないように注意が必要です。また、安全な植物だとしても除草剤や農薬などがかかっている場合も多いので危ないですね。

まとめ~セキセイインコの放鳥・お散歩の注意点~

いかがでしたか。セキセイインコは意外と飛ぶよりもお散歩するのが好きという場合もあるようですね。

セキセイインコが安心して放鳥タイムにお散歩できるように部屋の中を整えましょう。

また、セキセイインコは机の上から物を落とす遊びが大好きなのでぜひセキセイインコに割り箸やペットボトルの蓋などを落とさせて遊んでみてください。

それからセキセイインコは床やテーブルに落ちている餌をついばむのも好きですよ。セキセイインコの喜ぶ遊びをいろいろ考えてあげましょう。

スポンサード リンク