セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの目の不思議!セキセイインコの見え方は?

セキセイインコの目は人間と違って紫外線も見えるといわれています。いったいセキセイインコの目はどのような見え方をしているのでしょうか。

セキセイインコは人間とは違った見え方をしていることは確かなようです。セキセイインコの目の不思議についてご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの目の視野・視力は?

セキセイインコの目は、顔の両側についていて視野がとても広く、首を回せばぐるっと360度見えてしまうことになります。

セキセイインコは片目で180度、両目で330度くらいの視野があり、さらに首が180度回ります。飼い主さんが後ろにいてもセキセイインコには見えているということですね。

また、視力も良くて人間より3倍から4倍近くも目が良く見えます。なので放鳥中に好奇心を刺激するものがあると目ざとく見つけてかじったりしてしまうので、飼い主さんはセキセイインコにとって危険なものを部屋の中に置かないように気を付けましょう。

キラキラしているものはセキセイインコが大好きなので、特に金属類に注意が必要です。かじると金属中毒になって命の危険もあります。

セキセイインコの目は小さなホコリもよく見えます。見え方としては、ピントが二か所に同時に合わせられます。

スポンサード リンク

セキセイインコの目の色の見え方は?暗いところでは見えない?

セキセイインコは紫外線も見ることができるといわれています。そのためかどうかは分かりませんが、日光浴を嫌ったり怖がったりするセキセイインコさんも少なくないようですね。

セキセイインコにとって太陽光は目に刺激が強すぎるのかもしれません。

また、鳥目という言葉があるくらいですから夜間、暗いところでは目があまり見えないようです。しかし全く見えないわけではなくて人間と同じくらいには暗いところでも目が見えているといわれています。セキセイインコは夜行性ではないので、人間と同じように暗闇で見るのは苦手なんですね。

しかし、人間が暗いところに目が慣れてきてだんだん見えるようになっていくのと同じように、セキセイインコも暗いところで目が慣れていくという機能はあるようです。しかし、人間より慣れるのにだいぶ時間がかかるといわれています。

また、セキセイインコのように自分自身が色鮮やかな鳥はパートナーを探すためにも色を認識する能力を使うので、セキセイインコはあらゆる意味で目が良いといわれています。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコの目の見え方~

いかがでしたか。セキセイインコは目が人間よりあらゆる点で良いということが分かりましたね。

セキセイインコを飼っている飼い主さんは、「セキセイインコの熱い視線を感じる」「ずっとセキセイインコに見られている感じがする」「自分の言動一つ一つにいちいちセキセイインコが反応を示す」などと感じている人が少なくないようですね。

セキセイインコは飼い主さんの表情も良く見ていて感情を察知しています。セキセイインコの観察眼はちょっと怖い気もしますね。なるべく笑顔で接してあげるように心がけたいものです。

スポンサード リンク