セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコが噛むのは愛情表現?痛いほど噛む場合の対処法は?

セキセイインコが飼い主さんの指や鼻や爪や唇や耳などを噛むというのはよくあるセキセイインコの行動ですよね。

セキセイインコが飼い主さんを噛むのは、どのような意味があるのでしょうか。それほど痛いわけではない場合は甘噛みで、愛情表現の1つと考えられています。

甘噛みの場合は首などをクチュクチュするのではっきりそれと分かります。セキセイインコは仲間同士で毛づくろいをし合いますが、飼い主さんを仲間だと思って毛づくろいしているつもりなのです。

スポンサード リンク

飼い主さんはくすぐったい思いをするかもしれませんし、結構しつこく毛づくろいをしてくることもあるでしょう。しかしセキセイインコからしたら行為を持って毛づくろいしてあげているつもりなので、あまり叱ったり嫌そうにしない方がいいです。

セキセイインコは飼い主さんの表情や声色などから敏感に空気を察するので、飼い主さんが叱るとセキセイインコとの信頼関係が崩れてしまいかねません。

もし痛い場合は、セキセイインコが雛の頃から人間に飼育されて、仲間同士で噛んでちょうどいい力加減を覚えなかったためだと思われます。

セキセイインコが噛むのは好奇心の現れ?

セキセイインコが噛むのは愛情表現のほかに、好奇心の現れであることも多いです。セキセイインコは人間のように手がないので、何か気になるものを「これはなんだろう」と思った時にはなんでもかじってみるという習性があります。

なので飼い主さんの指でもなんでも、噛む力加減が分からずに痛いくらい、時には流血するほど噛むこともあるのです。

セキセイインコが強く噛むときに大声を出したり叱ると、セキセイインコは飼い主さんのリアクションを面白く感じてもっとそのようなリアクションをしてほしいと思い、ますます面白がって噛むようになったり、あるいは叱られたことにびっくりしたセキセイインコは飼い主さんへの信頼が崩れて人間に馴れなくなります。

スポンサード リンク

セキセイインコが人間に対して不信感を持つときは目つきから言って三角に吊り上がり鋭くなるので分かります。本来大きな群れで暮らし行動を共にするセキセイインコはとても飼い主さんとの(仲間との)信頼関係を大切にするので、もしセキセイインコの信頼を失うとその後の関係の修復は時間がかかることでしょう。

セキセイインコが噛む場合は、声を上げてリアクションを取らずにセキセイインコに強く息を吹きかけるのが良い対応の仕方だといわれています。

また、セキセイインコは攻撃の意図を持って噛む場合もあります。ストレスでイライラしていたリ、セキセイインコを怖がらせてしまったり反抗期や換羽期や発情期などストレスが溜まっている場合飼い主さんを強く噛むことがあります。

この場合もつい叱りたくなりますが、大声を上げたり体罰をしたりしてはいけません。セキセイインコの注意を他にそらしたり、息をふっと吹きかけてやめさせましょう。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコの噛むのは愛情表現?噛む理由と対処法~

いかがでしたか。セキセイインコが痛くない程度にコショコショ、クチュクチュ噛む分には可愛い甘噛みなので嬉しい飼い主さんも多いことでしょう。

しかしセキセイインコが痛いくらい噛む場合はやめさせた方が賢明です。飼い主さんの中には、流血するくらい噛まれても嬉しかったという人もいますが・・・。

また、セキセイインコが飼い主さんに対して発情してしまっている場合はセキセイインコの体のことを考えて残念ですが一時的に距離を置いた方がいいでしょう。また、発情しやすいといわれるのは飼育下の環境にあります。夜は早めにケージを暗くして日中の活動時間を減らすとか、脂質の多い餌は食べさせないとか、なるべく野生のセキセイインコと同じような体内リズムに持っていくと発情過多を抑えることができます。

スポンサード リンク