セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの好きな野菜は?トウモロコシは食べて大丈夫?

飼い主さんがトウモロコシを食べているとすぐさまそばに寄ってくるというセキセイインコもいますね。

野菜の中でもトウモロコシ大好きなセキセイインコは多く、ガツガツとすごい勢いで食べる様子が見られ飼い主さんもほほえましい気持ちになることでしょう。

特にトウモロコシを茹でた胚芽部分が好きなセキセイインコもいます。

セキセイインコはどちらかというと人間からしたら捨ててしまう部分や味のないような部分を好むことがたびたびありますね。みかんの白い皮のところだったり、バナナのだらりと垂れる筋みたいなところだったり、セキセイインコの好みは人間の味覚からはよくわからない部分がありますよね。

ところで、トウモロコシをセキセイインコにあげる時は茹でるのか、生のままあげた方がいいのか、どっちなのでしょうか。また、トウモロコシはどのくらいの量を与えるのがいいのでしょうか。詳しくご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコが大好きな野菜トウモロコシ・茹でる?生のまま?

セキセイインコにあげるトウモロコシは茹でて加熱したり、乾燥したものを食べさせるという飼い主さんが多いです。

ただし、茹でる時に塩は入れないように気を付けましょう。塩分過多になってしまい体に悪いですからね。

ただ、新鮮なトウモロコシなら茹でずに生のトウモロコシでも大丈夫です。逆に、生のトウモロコシでなくてはダメと言っている人もいますが、茹でて与えているという飼い主さんの方が多いですね。

茹でてはダメと言っている理由は、おそらくトウモロコシのでんぷん質が加熱によってαでんぷんに変わるからでしょう。αでんぷんは体内で消化されるとブドウ糖になります。そしてがん細胞のエネルギー源になるのでガンリスクを高めるといわれているのです。

そして加熱しない炭水化物はベータ澱粉の状態なので、ブドウ糖にならずに消化されず腸まで届き、短鎖脂肪酸としてエネルギー源になります。これはがん細胞が利用できないエネルギー源です。がん細胞はブドウ糖しかエネルギーにできないので、野生のセキセイインコには生活習慣病が少ないということなのかもしれません。

もし心配なら、ベータ澱粉の状態で生のままのトウモロコシを与えましょう。ただ、セキセイインコの食いつきは悪くなるというケースもあるようです。

また、セキセイインコのトウモロコシの適切な量ですが、適量は2粒、3粒くらいまでです。セキセイインコが食べ過ぎないように気を付けましょう。

セキセイインコがトウモロコシだけでお腹がいっぱいになってしまうと、主食のシードやペレットなどが食べられなくなり栄養バランスが崩れてしまう可能性があります。

あくまでおやつ、ご褒美などとして2、3粒だけ与えるようにしましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコがトウモロコシを怖がる?対策法

また、セキセイインコがみんな大好きというトウモロコシですが、初めはトウモロコシを食べ物だと認識できずに怖がることもあります。

セキセイインコは好奇心旺盛で何でもかじりたがるような一面がありますが、同時にとても臆病な生き物でもあります。

なので初めて見たものは、それが美味しい野菜であれ怖がることがあるのです。なので飼い主さんがトウモロコシを食べる様子を見せてあげると、仲間の真似をしたがるセキセイインコのことですから安心して食いついてくることでしょう。

また、一説によればセキセイインコは自ら見つけた餌などは怖がらずに興味を持つといわれています。なのでトウモロコシを紙などでキャンディーみたいに包んで、「これは何だ?」とくちばしでつついて穴をあけ、トウモロコシを見つけるように仕向けるといいかもしれません。

このような餌を工夫して与えるフォージング(餌探し)についてはこちらの記事でも詳しくご紹介していますのでぜひお時間があればご覧になってみてください。野生のセキセイインコと違って退屈しがちになるセキセイインコに良い刺激をもたらし、噛み癖や毛引き症や吐き戻しなど問題行動を減らす改善策にもなります。

sekiseiinko.hatenablog.com

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコの好きな野菜トウモロコシ~

いかがでしたか。セキセイインコはトウモロコシが大好きな子が多いですよね。しかし食べ過ぎないように粒を調節してあげましょう。

また、塩ゆでしないようにセキセイインコの分だけは塩なしで別でゆでたトウモロコシを与えるように気を付けましょう。

セキセイインコがガツガツトウモロコシに食いつく姿をお楽しみください。

スポンサード リンク