セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコが糞を食べる原因は病気?ミネラル不足?

セキセイインコが糞を食べるという症状は何か病気なのかと心配になりますよね。糞を食べるというのは動物にしばしばみられる行動です。

犬やウサギや、チンパンジー、虫ではフンコロガシまで糞を食べるというのは動物でみられることがあります。

その原因は、おなかが減っていたりストレスがたまっていたり、ビタミンなどの必要な栄養を補うためだったりといろいろです。

セキセイインコが糞を食べる原因と対策についてご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコが糞を食べる原因は栄養不足?

セキセイインコが糞を食べる原因ですが、主にミネラルやビタミンなど微量栄養素が不足していることが原因で糞を食べるといわれています。

対策としては、セキセイインコの餌を改善してビタミンやミネラルを充分与えてあげることです。シードが主食だとビタミンAやカルシウムなど不足しやすいので、ベータカロテンを多く含む色の濃い野菜やボレー粉なども混ぜて与えてあげましょう。

または、シードではなくペレットを主食にするといいでしょう。もしシードが好きなセキセイインコでペレットを食べてくれない場合は、シードにペレットを混ぜて徐々にペレットの量を増やしていきペレットをメインに食べさせるようにすると上手くいくでしょう。

セキセイインコがミネラル不足だと、自分の糞を食べる以外にも飼い主さんの手をなめてミネラルを補給しようとする様子が見られることもあります。そのようにミネラル不足のサインが出たら餌を見直しましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコが糞を食べるのは退屈が原因?

セキセイインコが糞を食べる原因としてただ退屈ということもあります。食べているように見えて実はただかじって遊んでいるだけだったということもありますので、セキセイインコが糞を食べているのかおもちゃにしているのか良く見てみましょう。

もし、糞をおもちゃにしているようならケージの底に網を設置して糞に届かないいようにしましょう。また、放鳥の時糞をしたらセキセイインコがかじらないうちに速やかに取り除きましょう。

そしてセキセイインコが興味を持てるようなおもちゃを見つけてあげましょう。糞を砕いている様子からすると、かじるのが好きな個体かもしれません。セキセイインコがかじれるような割り箸や砕くおもちゃを与えてあげると糞に執着しなくなるかも知れませんね。

セキセイインコの喜ぶ遊びには、個体差があります。かじる系が好きというセキセイインコもいれば、飼い主さんとのコミュニケーションが好きという個体もいますし、体を動かすのが好きな個体、知的好奇心旺盛な個体など様々です。

セキセイインコに合った遊びを見つけてあげるためにこちらの記事もぜひご参照ください。

sekiseiinko.hatenablog.com

sekiseiinko.hatenablog.com

スポンサード リンク

セキセイインコが糞を食べる(ように見える)原因

また、セキセイインコが糞を食べるように見える原因として、糞の掃除をしようとしているということもあるようです。

これは清潔好きなセキセイインコに見られる行動なので、ケージの中の糞をこまめに取り除いてあげましょう。ケージを衛生的に保てるようにこまめにお掃除してあげると糞を食べるように見える行動をしなくなるかも知れません。

まとめ~セキセイインコが糞を食べる原因と対策~

いかがでしたか。セキセイインコが糞を食べるのは、ビタミンやミネラルなどの栄養不足を疑って対策してあげましょう。

また、セキセイインコが実は糞を食べるように見えるだけでおもちゃにしていたりお掃除していたりという場合は、それぞれそのセキセイインコにあった対策をしてあげましょう。

しかし糞をセキセイインコが自分で食べるのは、衛生的に悪いのでなるべく治してあげたいですね。そのうに菌が増殖しやすくなるでしょうし、そのう炎などになりやすくなるかもしれません。なのでセキセイインコが糞を食べるのに気が付いたら、早く対策をしましょう。

スポンサード リンク