セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコが止まり木をかじる原因と対策法

セキセイインコが止まり木をかじると、止まり木がいつのまにかやせ細ってしまって今にも折れそうになっていることがありますよね。

セキセイインコはかじるのが好きな生き物ですから、なにかしらかじるおもちゃをケージ内に置いてあげた方がいいでしょう。

セキセイインコが止まり木をかじる原因は、かじって遊んでいる以外にもいストレスやクチバシを研ぐためなどいくつかあります。ストレスがあるならその原因を見極めて取り除いてあげなくてはなりません。

セキセイインコが止まり木をかじる原因と対策についてご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコが止まり木をかじる原因~遊び・おもちゃにしている~

おもちゃをケージに入れている場合でも、そのセキセイインコの好みのおもちゃではない可能性もありますし、もう飽きてしまった可能性もあります。

セキセイインコがどのような性格なのか見極めて、そのセキセイインコに合ったおもちゃを与えてあげましょう。また、定期的に新しいおもちゃに取り替えてあげましょう。

セキセイインコが止まり木をかじる原因~ストレス~

止まり木をかじることでストレス対策になっているので、もし止まり木をプラスチック製にするなどしてかじれなくしたら今度は自分の羽をかじったり引っこ抜いたりして毛引き症が発症してしまうかもしれません。

セキセイインコにかじれるものを何か与えてあげましょう。セキセイインコはかじるものをえり好みすることがあるといいます。割り箸が人気ですが、かじり木を用意してあげても気に入らず割り箸を催促するセキセイインコもいるようです。藁製のおもちゃなども販売されています。

また、セキセイインコがストレスに感じる原因・・・清潔好きな個体だったらケージ内の不衛生とか、睡眠不足、温度、ビタミンやミネラルの不足、ダニの寄生などがないかチェックしましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコが止まり木をかじる原因~クチバシを研ごうとしている~

セキセイインコはクチバシを研がないと伸びすぎてしまいます。そのためくちばしを自然に研がせるためにかじり木コーンなどかじる系のおもちゃを与える飼い主さんもいます。

しかしかじり木をあまりかじってくれない場合もあるようです。たまにかじると思ったら、止まり木を飲み込んでいる様子が見られることもあるようで、それはおそらくそのうの砂不足なのではないかと推察されます。セキセイインコはそのうという餌を一時的にためる器官に固い砂となるもの(グリットと呼ばれる)をためて、餌をすりつぶします。

そのうに砂となるグリットがないと小丘不良を起こしてしまうのです。多すぎても問題がありますが、セキセイインコにとって砂となるボレー粉や塩土、焼砂などを与えてあげましょう。グリットは食べ過ぎてもグリットインパクションを起こし嘔吐や消化不良になることがあるので気を付けましょう。特に塩土の食べ過ぎは塩分過多になり腎臓などに悪影響を及ぼすので気を付けましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコが止まり木をかじる原因~発情~

セキセイインコは発情期になると止まり木をかじるという場合もあります。メスのセキセイインコの場合だと、止まり木を何日かかじるというのを続けたあとに、卵を産むこともあります。おそらく巣作りをしている感覚なのではないかと推察されます。

セキセイインコは発情して無精卵を産んでしまうことがあまりm多いと、体に悪いので適度に発情を抑えましょう。セキセイインコは飼育下だと野生と違って慢性的に発情しがちなので飼い主さんにとってもですが獣医さんにとっても問題になっているようです。

慢性産卵は生殖の病気リスクの問題だけでなく、肝臓や腎臓、関節などの病気のリスクも高めてしまいます。なのでセキセイインコの生活リズムを整えて、発情を抑えましょう。

セキセイインコは一日のうちお日様の出ている明るい時間が長くなると、ホルモンの分泌によって発情が始まります。セキセイインコが昼間だと認識する時間帯が長いほど発情が強くなることが研究で明らかになっています。なので日が暮れたら早めにケージを暗くして静かな環境で早く眠らせるようにしましょう。

スポンサード リンク

完全に遮光して、遮光したらそのあとはケージの中に明かりが少しも入らないようにしないと効果がないというのが獣医さんの意見です。また、飼い主さんなどご家族がいるところに置いていても眠らせていることにはならないとのことです。セキセイインコは眠りが浅く、天敵に狙われたらそれをいち早く察知して逃げられるようになっています。なので野生では12時間くらいの睡眠を取っているのです。最低でも10時間の睡眠は必要だといわれています。

セキセイインコは睡眠不足になるとイライラとストレスが溜まって毛引きや吐き戻しなど何かしら問題行動が現れる場合も考えられるので睡眠時間をたっぷりとらせてあげましょう。夜は早めに暗く静かにして、朝は太陽光で自然に目覚められるというのが体内リズムを整えます。

その他、発情を抑えるポイントとしては脂質の多い餌を与えない、食事制限をする(獣医さんの指導の元)、フォージングなどで適度に良い意味でのストレスを与える、巣材や巣の代わりになるようなものはケージから取り外す、温度が一年中高くなりすぎないようにする、メスのセキセイインコの場合は豆苗や炒り大豆などのイソフラボンを含む野菜を与えないようにするなどがあります。

まとめ~セキセイインコが止まり木をかじる原因~

いかがでしたか。セキセイインコが止まり木をかじる様子が見られたら、原因は

・退屈している

・ストレスが溜まっている

・クチバシを研ぐものを探している

・発情

などが考えられます。セキセイインコの様子を観察して、止まり木をかじる原因を見極めて対策を取りましょう。

スポンサード リンク