セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコがおとなしいのは病気?性格?

セキセイインコがおとなしいというのは、病気の疑いがあり心配ですよね。セキセイインコは病気を隠すために元気にふるまう習性がありますが、それさえせずにじっとしていておとなしいというのは病気がかなり悪化しているかもしれません。

セキセイインコは性格でもおとなしい個体もいますから、もし動物病院に連れて行って検査を受けさせても特に異常がないとなれんば、そのような性格なのでしょう。

その場合は、セキセイインコの興味を引くようなおもちゃや音などを聞かせてあげるといいですよ。

おとなしいセキセイインコが興味を示すものとはいったい何なのでしょうか。おとなしい性格のセキセイインコを飼う飼い主さんから報告のあったことをご紹介します。

スポンサード リンク

おとなしいセキセイインコには仲間を

おとなしい性格のセキセイインコには、同じ鳥類の仲間を与えてあげるといいかもしれません。

家の外で鳥が鳴くとその声にこたえて活発に活動し始めるというおとなしい性格のセキセイインコもいます。もともとセキセイインコはとてもたくさんの群れで行動する生き物です。

そして人によく懐くという性質から考えても、とても寂しがりやな個体が多いようですね。飼い主さんを呼び鳴きしたり、飼い主さんにかまわれるのが嬉しいというのを感情表現するように、セキセイインコはとても人懐っこい生き物でもあります。

それから鏡を見せると仲間だと思って鏡を代のお気に入りにしてしまうセキセイインコも多いですよね。一日中鏡の前から離れなかったり、鏡に向かって求愛したりという様子も見られることがあります。

そんな寂しがりやのセキセイインコには、仲間を与えてあげるといいでしょう。

しかし、同じ鳥類といっても小桜インコなどセキセイインコ以外の種類のインコを飼う場合は注意が必要です。

同じケージに入れておくとセキセイインコが噛まれてしまいケガをするというケースが多いようなので、同じセキセイインコの仲間をお迎えしてあげるといいでしょう。

スポンサード リンク

おとなしいセキセイインコセキセイインコのおしゃべり動画を見せると・・・

おとなしいセキセイインコに、おしゃべりするセキセイインコの動画を見せてみましょう。セキセイインコにとって刺激になり、真似をしておしゃべりの練習をし始めるというケースもあります。

セキセイインコは仲間に対してライバル心を持つこともあるという生き物です。なのでセキセイインコにおしゃべりさせたければ、ライバルやお手本となる仲間であるセキセイインコの動画を見せるのもいいでしょう。

始めは言葉でうまくしゃべれずにゴニョゴニョ、ブツブツと何かつぶやくだけかもしれませんが、それがある時突然しゃべりだすようになる可能性は高いです。

メスのセキセイインコの場合はあまりおしゃべりしないという傾向があるようですが、オスのセキセイインコなら本来よくおしゃべりするのでおしゃべりセキセイインコの動画がきっかけでおしゃべりするようになるかもしれませんね。

また、その他にも音の鳴るおもちゃに興味を示し、楽しそうに遊ぶ様子が見られるようになったというセキセイインコもいます。鈴のおもちゃなど、音の鳴るおもちゃをケージにつるしてあげましょう。

ただし、紐が足に絡まったり、鈴の金属部分をかじったりして金属中毒になってしまう可能性もありますので、なるべく木製の音の鳴るおもちゃを用意してあげるといいでしょう。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコがおとなしいのは性格?~

いかがでしたか。セキセイインコがおとなしいのは病気の可能性もありますし、性格の場合もあります。

病気の場合は速やかに動物病御院に診せに行くことが大切です。セキセイインコは小さな生き物なので病気の進行が人間の感覚よりも早く、手遅れになってしまう可能性もあります。

様子見をせずに、なるべくすぐに獣医さんに診せましょう。また、病気だったら保温なども心がけてください。

セキセイインコがおとなしい性格という場合は、仲間のセキセイインコセキセイインコの動画などを見せてあげたり、興味を引くようなおもちゃを与えてあげましょう。

セキセイインコによって好みのおもちゃは違うようです。音の鳴るのが好きなセキセイインコもいれば、かじるおもちゃが好きなセキセイインコもいますし、ブランコなどアスレチック系のおもちゃが好きなセキセイインコ、ちょっと頭を使う知育系のおもちゃが好きなセキセイインコもいます。

そのセキセイインコに合ったおもちゃを見つけられるようにいろいろ試してみてくださいね。

スポンサード リンク