セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの匂いが臭い!?原因と対策法

セキセイインコの匂いはほとんどの飼い主さんにとって「良い匂い」「癒される匂い」という意見が多いですが、人によっては「嫌な臭い」という意見もあります。

セキセイインコは食べている穀物の影響で「穀物のような匂い」「バターのような匂い」「お日様のような匂い」と表現されることが多いですよね。

しかしセキセイインコもお手入れが行き届いていないと嫌な臭いが発生することがあります。また、病気の場合や発情期など特定の季節による場合もあります。

セキセイインコの匂いが臭いなんて思われないように、セキセイインコの体臭をケアする対策方法をご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの臭いの原因・水浴び不足の対策

セキセイインコは定期的に水浴びして汚れを落としています。野生の場合でも葉っぱにたまった水滴などを使って水浴びしています。

セキセイインコによっては水浴びを嫌う個体もいますが、水浴びを好きになってみると水浴びを遊び感覚で面白がるセキセイインコもいます。

セキセイインコの水浴びは、底のあまり深くない平らな容器に水を張ります。このとき、水の量はセキセイインコの足の半分までの高さにしましょう。そうしないと、セキセイインコが頭をこすりつけられません。

セキセイインコは容器の底に頭をこすりつけて汚れやダニなどを落とします。頭や顔の周りはくちばしが届かないので自分で毛づくろいしてお手入れできませんからね。

なお、セキセイインコの水浴びに使う水は、冬でもお湯を使ってはいけません。水を使いましょう。なzなら、セキセイインコの羽の油分を落としてしまっては体調を崩してしまうからです。水浴びをするときの部屋の温度は暖かくなるように調整しましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの臭いの原因・発情期の対策

セキセイインコのなかでも特にオスのセキセイインコの場合、発情期はホルモン分泌の変化によってセキセイインコ独特の臭さが強くなり、驚く飼い主さんもいます。飼い主さんでも臭く感じるくらいですから、部屋に訪れた人達はなおさら「セキセイインコは臭い」と感じてしまうことでしょう。

セキセイインコは飼育下にあるとどうしても発情過多になりがちです。セキセイインコは、餌を安定して手に入れられ、ストレスがない状況や、日中の目が覚めている時間が長いという状況、気温が高めという状況で発情の時期を迎えます。

なので、人間の都合に合わせて、野生のセキセイインコよりもどうしても夜寝るのが遅くなりがちです。そのため起きている時間が長くなり、発情過多になってしまうといわれています。

発情過多は病気の原因にもなりますよね。オスの場合だと吐き戻しで体力が弱ってしまったり、精巣腫瘍などになったりと病気のリスクが高まってしまいます。なのでセキセイインコの発情は飼い主さんで管理して、発情を抑えるような環境を整えた方がいいでしょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの臭いの原因:フン尿の対策

セキセイインコのフンや尿は、そんなに匂いがないのが普通です。しかし何らかの病気になっている時や、発情期など、体調や特定の時期ではフンの臭いが強くなります。

セキセイインコのフンをみてニオイがおかしいようなら、病気が疑われるので念のため獣医さんに診せて異常がないか検査してもらったほうがいいでしょう。そのう炎などで細菌に感染すると吐き戻しの餌が嫌な匂いがするようになりますが、フンや尿がにおう場合も何か細菌や真菌に感染しているかもしれません。

しかし、もし異常が見られず健康体と判断された場合も、セキセイインコはストレスやケージの環境が悪いなどで簡単に下痢になってしまうことがあります。その場合は下痢がにおうということもあるので、セキセイインコのストレスがありそうならその原因を取り除き、ケージ内の環境を快適になるように調整しましょう。

まとめ~セキセイインコの匂いが臭い原因と対策法~

いかがでしたか。セキセイインコは本来飼い主さんに好まれるような良い匂いですが、何らかの原因で思わず臭いと感じるような嫌な匂いになってしまうことも少なからずあります。

その場合はセキセイインコが元の癒される匂いに戻るようにお世話してあげましょう。

スポンサード リンク