セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコがくちばしをギリギリ・ギョリギョリさせるのはどんな意味?

セキセイインコがくちばしをギリギリ・ギョリギョリと音をさせるのはどんな気分の時で、どんな意味があるのでしょうか。

人間からすると歯ぎしりのようにも聞こえるくちばしのギリギリ・ギョリギョリという音。ストレスでもあるのかな?と心配になってしまいますよね。そのようにくちばしをこすり合わせるセキセイインコの行動についてご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコのくちばしのギリギリ・ギョリギョリ音はどんな意味?

セキセイインコは、眠い時やリラックス状態の時、くちばしが長く伸びすぎないように自分でギョリギョリこすり合わせて研いでいるのです。一日の終わりに眠りにつく前にこのようにくちばしを研ぐというわけですね。

昼間でもリラックスするとギョリギョリとくちばしをこすり合わせて音をさせることがあります。セキセイインコはくちばしで感情を表すこともありますが、ギリギリ・ギョリギョリと音をさせるのはあまり意味はなさそうですね。安心しているリラックス状態や暇なときにくちばしを研いでいるという感じでしょう。

なので人間が歯ぎしりをするのとはまったく違った意味合いがあり、別にストレスがあるというわけではないのですね。ちなみに、セキセイインコはストレスがあるとくちばしをパチパチと鳴らします。パチパチとくちばしを素早く鳴らすのは、セキセイインコが怒っている時です。遊ぶのを邪魔されたとか、セキセイインコの反抗期の時とかなどに良く見られます。

スポンサード リンク

セキセイインコからおもちゃを取り上げたりすると、たとえセキセイインコの体に悪いものを遠ざけただけだとしてもセキセイインコは不満に思ってくちばしをパチパチ鳴らしたり羽を逆立てて怒りを表すことがあります。怒りが強いと飼い主さんの手に向かって突撃してきて噛んだりすることもあるので、そうなったら下手になだめずに放っておきましょう。

ところで、セキセイインコは寝る前だけでなく眠りながらくちばしをギリギリいわせることもあるといわれています。そのようなときは、本当に人間が歯ぎしりするみたいな意味でくちばしをこすり合わせているのかもしれませんね。眠りながら、人間と同じように寝言を言ったりすることもありますし、自分の寝言でびっくりして目が覚めるセキセイインコもいるようです。また、夢にびっくりしてパニックを起こすこともあるようですね。セキセイインコも悪夢を見るのかもしれません。

スポンサード リンク

セキセイインコのくちばしギョリギョリを楽しむ方法

飼い主さんによっては、セキセイインコがくちばしをギョリギョリいわせはじめたら、ぴとっと頬や口をセキセイインコのくちばしの近くにくっつけてその感じを楽しむという人もいます。

セキセイインコのくちばしの周りの羽が動く感じがなんとも言えず癒されるようです。セキセイインコがくちばしをギョリギョリこすり合わせるのは眠い時が多いですよね。なので警戒心も薄れていて逃げたりしない可能性も高いです。

セキセイインコのお休み前のくちばしのお手入れ時間になったら、ぜひセキセイインコのギリギリ・ギョリギョリする感覚を体験してみてはいかがでしょうか。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコがくちばしをギョリギョリ・ギリギリいわせる原因~

いかがでしたか。セキセイインコはくちばしをギリギリ歯ぎしりみたいに鳴らしても、それは怒っているとかストレスなどの現れではなくて、ただくちばしを研いで伸びすぎないようにしているんですね。

セキセイインコによってはあまり自分でくちばしを研がなかったりして、伸びすぎてしまう個体もいます。このような場合は切ってあげる必要がありますが、頻繁にギョリギョリいわせて研いでいるセキセイインコは自分でくちばしをお手入れする手のかからないえらい子というわけなんですね。

スポンサード リンク