セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコのくちばしの色が黒い・緑・白い原因は?

セキセイインコのくちばしの色が黒い、または緑色っぽい、白いということに気づいた場合には、何か病気のサインなのではないかと心配になりますよね。

セキセイインコのくちばしは雛鳥の場合は黒いのが正常だといわれていますが、大人のセキセイインコの場合くちばしの色が黒い色や緑色、白い色に変わった場合は注意が必要です。

セキセイインコのくちばしの色の変化で考えられる原因についてご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコのくちばしの色が黒い場合の原因

セキセイインコのくちばしの色が黒いというのはセキセイインコが若い証拠で、ごく普通のことなので心配いりません。成長して大人のセキセイインコになると、親鳥のセキセイインコと同じくちばしの色に変化します。しかし、成鳥になってからくちばしが黒い色に変わってきた場合や、まだ雛のセキセイインコだとしても急にくちばしの色が変わってしまったなどの場合は、肝臓機能の低下など病気の疑いもあります。

くちばしの色が変わったり出血斑がある場合は、肝臓機能の低下や高脂血症などが疑われます。早めに獣医さんに診せに行きましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコのくちばしの色が白い原因

セキセイインコのくちばしの色が白い場合は、セキセイインコの体調が悪いことを表しています。セキセイインコのくちばしが白い、また脚が白っぽいという場合は、換羽期で体力が落ちていることや、栄養失調、金属中毒などが考えられます。

餌の見直しや、金属中毒となるものをセキセイインコがかじらなかったか、飲み込んでいないかなどを確認しましょう。金属中毒の場合、レントゲンを撮ると体内に金属片が認められる場合もあります。いずれにしろセキセイインコのくちばしが白い色になったら獣医さんに診せに行き検査と治療を受けましょう。

また、嘴の色が白い場合というのは、内臓系の疾患の場合は胃の病気や腸の病気など消化器系の異常が考えられます。消化器系の異状によって栄養の吸収に問題が出てしまうことでしょう。また、心臓や肝臓、腎臓、生殖器甲状腺などその他の臓器の異状によってもくちばしが白い色になることがあります。その他、ウイルスや細菌、真菌、寄生虫など感染症によってもセキセイインコのくちばしの色が白い色になることがありますので、速やかに治療や対策を施しましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコのくちばしの色が緑色という場合

セキセイインコのくちばしの色が緑色という場合は、原因は良く分かっていません。黒いくちばしや白いくちばしの場合には病気の疑いがあるのですが、緑色のくちばしというのは必ずしも病気でない可能性もあります。その一つの事例として、くちばしが緑色のような色になって急速に伸びていき、その長い緑色のくちばしの中にさらにくちばしがあるような感じで、やがて長く伸びたくちばしは取れてしまい、その後くちばしの色も正常になり特に問題なく健康に過ごしているという事例があります。

ですが、もしセキセイインコが本当に体のどこかが悪い場合は様子見をしているうちに手遅れになってしまうかもしれないという危険を帯びているので、くちばしの色が変色したら緑色でも何色でも、とにかく獣医さんに診せて検査してもらったほうがいいでしょう。

また、もしかして緑色のくちばしというのは小松菜などの野菜の色がくちばしに残ってしまっているということは考えられないでしょうか。ちょっと笑い話にも聞こえますが、実際セキセイインコはくちばしを野菜の色に染めながらものすごい勢いで食べることが少なくありません。セキセイインコが飼い主さんに馴れている手乗りの場合は飼い主さんがくちばしを拭いてあげて汚れが落ちるかどうか見てみるといいでしょう。

まとめ~セキセイインコのくちばしのい色が黒い・緑色・白い場合の原因~

いかがでしたか。セキセイインコのくちばしの色が黒いのは、雛の場合は別に普通のことで問題ありませんが、もし突然変色した場合や成鳥でくちばしの色が変わった場合には、病気の可能性が高いので注意が必要ですね。獣医さんに診せて、保温したりビタミンやミネラルを強化したりなど対策しましょう。

スポンサード リンク