セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコが換羽期で元気がない時の対策方法

セキセイインコは年に何度か換羽期を迎え、羽を新しく生え変わらせますよね。換羽期にはいつもより体力を使ってしまい、活動が弱まり元気がない様子が見られることも多いでしょう。

セキセイインコがじっとして元気がない場合は飼い主さん側でも餌や保温など気を付けてあげられることがいくつかあります。

セキセイインコが無事に換羽期を乗り越えられるように、元気がないセキセイインコのケアをしてあげましょう。換羽期の対策法をまとめてご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコが換羽期で元気がないときの対策法

セキセイインコが羽を新しく作っている時は元気がない時が多いですよね。元気がない姿を見ると、早く元の元気な姿が見たいと望んでしまいますがこの時期は無理に放鳥で遊ばせたりするのを控えましょう。

換羽期は体力をなるべく温存しなければなりません。じっとして寝てばかりいる様子が見られるかもしれませんが飼い主さんとしてはセキセイインコを適度に保温してたんぱく質の多い餌を与えてあげ、ストレスのない静かな適温の環境を与えてあげましょう。

室温の注意点としては、本来寒い時期にはあまり高い温度で保温しすぎないことです。寒い時期には少しすずしめに、そして暑い時期には少し暑いくらいに保温することでセキセイインコが季節を感じることができます。

このように室温を管理しなければならないのは、換羽が適切に行われるようにするためです。換羽期が長引いてしまってずっと元気がない状態が続いてしまったり、年に数回どころか結構頻繁に換羽期が来てしまったりと換羽期がくるってしまう原因になってしまいます。

なので室温は適度にメリハリを付けて一年を通して管理してあげましょう。セキセイインコの元気がない換羽期はなるべく早く済ませたいですからね。ただし、もし病気などが見られる場合はいつもより高めにしっかり保温する必要がありますけどね。

スポンサード リンク

セキセイインコが換羽期で元気がない。餌はどうする?

セキセイインコは換羽期で羽を作るのにたんぱく質をいつもより必要とします。羽はたんぱく質でできていますから、タンパク質の消耗が多いんですね。

なので元気がないセキセイインコのために、餌はいつもよりも高たんぱくな餌を与えてあげましょう。卵を茹でてセキセイインコに黄身をほんのちょっぴり与えてあげたり、セキセイインコの換羽期用の高蛋白質の餌を与えてあげてもいいでしょう。

ただし、セキセイインコの換羽期用の餌の中には脂質も高めな餌も多いのが難点です。脂質過剰になると過剰な発情が始まってしまう原因になりますよね。換羽期でただでさえ体力を消耗しているので、発情はなるべく抑えたいものです。

スポンサード リンク

まとめ~換羽期で元気がないセキセイインコへの対策法~

いかがでしたか。セキセイインコが換羽期で元気のない時は、餌や室温などいつも以上に環境に注意してあげましょう。

さらに、水浴びや放鳥などの体に負担のかかることも一時的にお休みするのも場合によっては必要です。セキセイインコの具合を見ながら決めましょう。ただしセキセイインコは具合が悪くても、天敵に悟られないように元気な振りをするので見極めが難しくもありますね。

換羽期は、元気がないセキセイインコのためにもなるべく早寝させることも心がけましょう。セキセイインコは本来12時間くらいの睡眠を必要とします。日暮れにはもう野生のセキセイインコが感じているような光量にしてあげて、ケージを暗くしてあげることが最適なのです。

セキセイインコは眠りが浅く、その分たくさんの睡眠時間が必要です。人の気配や物音も目が覚める原因になりますのでなるべく静かで適温の部屋に置いてあげて、しっかり睡眠をとらせてあげましょう。

早く換羽期が終わって元気なセキセイインコが見られるようになるといいですね。

スポンサード リンク