セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコのくちばしがヒビ割れる原因は栄養不足?脱皮?対策法

セキセイインコのくちばしがひび割れる時ってありますよね。なにか病気なのか、そのままにしていていいのか飼い主さんとしてはとても気になることでしょう。

セキセイインコのくちばしはひび割れるのは栄養不足と、自然に脱皮するという原因が考えられるようです。もちろん獣医さんに診せた方が安心ですし、万が一何か病気ということがあるといけないので獣医さんに相談することをおすすめします。くちばしはセキセイインコにとって餌を得るための大切な器官ですからね。

ここでは、セキセイインコのくちばしがひび割れる気になる二つの原因と対策法についてご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコのくちばしがひび割れる原因・ビタミンやカルシウムなどのミネラル不足

セキセイインコのくちばしのひび割れは、ビタミンやカルシウムなどのミネラルが不足していることが原因かもしれません。人間がビタミンやミネラル不足で唇の皮が厚くなってむけてしまうのと同じようなものでしょうか。

日によってくちばしのひび割れが治ってることもあるという飼い主さんからの報告もいくつかあります。また、メスのセキセイインコの場合は卵を産んだ後は特にくちばしのひび割れがひどくなっているという場合もあるようです。その場合はやはり卵の殻の形成にカルシウムを消費したから、ミネラル不足などが関係しているのでしょう。

また、複数のセキセイインコを飼っている飼い主さんによると骨が細くて骨格が華奢なセキセイインコほどくちばしがひび割れしやすいということです。

対策としては、ネクトンなどの栄養剤や小松菜などの野菜、ボレー粉などでビタミンやカルシウムをしっかり補給させてあげましょう。これらのビタミンやミネラルをしっかり与えることで、くちばしも羽の艶も綺麗になるというセキセイインコたちもいるようです。

しかし、これらの栄養をしっかり与えていてもくちばしがひび割れることはあります。これは、セキセイインコのくちばしがひび割れて取れてしまい、新しいくちばしが生えてくる・・・いわゆる脱皮する時期であることが原因のようです。

スポンサード リンク

セキセイインコのくちばしがひび割れる原因・新しいくちばしが生えてくる

セキセイインコのくちばしがヒビ割れる原因としてはケージを噛むうちにひび割れるというケースもあります。

セキセイインコによってはくちばしの先の違法がひび割れて二枚爪のようになっても、またくちばしが綺麗に戻ったり、またひび割れたりの繰り返しになる場合もあるようです。栄養状態が関係しているのかもしれませんね。

また、セキセイインコによってはくちばしそのものがぽろっと取れてしまうということもあるようです。一年に一回くらいのペースでくちばしが取れて、新しいくちばしが出てくるという風に脱皮するセキセイインコもいるようですね。唇の皮がはがれるみたいに、歯が抜け替わるみたいにセキセイインコのくちばしも抜け替わることがあるのですね。

そのようなくちばしの抜け替わりの時期は、ケージを噛むことが多いというセキセイインコもいるようです。ケージを噛むからくちばしがひび割れているのではなく、くちばしがひび割れてぽろっと取れそうになっているからケージを噛むようになったという可能性も考えられますね。換羽期に合わせてくちばしがひび割れ抜け替わるというセキセイインコもいるようです。換羽期はやはり代謝が活性化されるのでしょうね。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコのくちばしがひび割れる原因と対策~

いかがでしたか。セキセイインコのくちばしのひび割れには、栄養不足の可能性も考えられますし、単にくちばしがひび割れてそのうちぽろっと取れて新しいくちばしが出てくるかもしれないなどの原因が考えられるんですね。

対策としては、くちばしが丈夫になるようにカルシウムやビタミンをしっかり与えてあげましょう。それは病気の予防にも役立つでしょうからね。そしてぽろっとくちばしが取れて新しいくちばしに生まれ変わる時はその時のなりゆきを見守りましょう。

スポンサード リンク