セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコに手作りおもちゃ!作り方と注意点

セキセイインコはおもちゃなどで遊ぶのが大好きですよね。手作りおもちゃで、セキセイインコの好みのおもちゃを作ってあげると喜ぶことでしょう。

セキセイインコは一日のうちで暇な時間が多いので、きっと退屈しています。セキセイインコのおもちゃはいろいろありますが、セキセイインコの好みに合わなかったりと飼い主さんとしても頭をひねるところです。

飼い主さんはセキセイインコの好みの遊び方を良くご存じなのではないでしょうか。うちのセキセイインコは噛むのが好き、歩いたり飛んだり運動するのが好き、狭い場所が好き、仲間との(飼い主さんとの)コミュニケーションが好き、などなど。

セキセイインコによって好きな遊びが違うんですね。セキセイインコに合ったおもちゃを手作りしてあげましょう。作り方や注意点をご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの手作りおもちゃ・鏡【寂しがりのインコに】

鏡はセキセイインコは大抵好きなおもちゃですよね。くちばしでつついたり、鏡の中のセキセイインコを仲間だと思っておしゃべりしたりと楽しそうに遊びます。鏡をケージに入れるとずっと鏡の前に張り付いて離れないというセキセイインコもいるようです。

セキセイインコは本来大きな群れで行動する生き物なので、仲間がいると安心するのでしょうね。寂しがりのセキセイインコ、飼い主さんとのコミュニケーションを特に喜ぶようなセキセイインコには鏡を時々おもちゃとして与えてあげるといいでしょう。鏡は手作りおもちゃではありませんが、身近にあってセキセイインコがとても喜ぶおもちゃなのでぜひ試してあげてください。

しかし、注意点はずっと鏡を与えていると鏡の中の姿に向かって発情してしまうという点と、最初から鏡が気に入らず自分の姿に威嚇したり攻撃的になる可能性もあるという点です。様子を見て必要なら鏡を取り外しましょう。

ちなみにセキセイインコが発情してしまうのは対象を取り上げるというよりも発情しやすいような生活環境にしないことがセキセイインコのためになります。睡眠時間や室温、餌などですね。詳しくはこちらの記事内で発情を抑える環境づくりについて触れていますのでご確認ください。

sekiseiinko.hatenablog.com

sekiseiinko.hatenablog.com

スポンサード リンク

セキセイインコの手作りおもちゃ・トイレットペーパーの芯・キッチンペーパーの芯

トイレットペーパーやキッチンペーパーの芯を使って作る手作りおもちゃは、狭い場所が好きなセキセイインコや、運動・歩くのが好きというセキセイインコにおすすめのおもちゃです。

トイレットペーパーの芯やキッチンペーパーの芯をおもちゃとして与えると、その中に入って遊ぶというセキセイインコもいます。セキセイインコは狭い場所が好きな個体も多いですよね。特に雛の場合はなおさら隠れるために狭い場所にゴソゴソ潜るのが好きなようです。

成鳥のセキセイインコでも、狭い場所は巣と思って入り込むようです。あるいは、好奇心が強くて狭い場所があると気になって探検せずにはおれないというセキセイインコもいるようです。そのようなセキセイインコにとっては好奇心を満たしてあげる良い手作りおもちゃになるでしょう。

トイレットペーパーの芯そのままでもいいですし、ちょっと工夫して斜めにカットしてリンゴの皮みたいに螺旋にしたやつを紐でぶら下げるというのもいいです。このほうが手作り感がありますね。セキセイインコがトイレットペーパーの芯のおもちゃの中を上り下りして遊ぶことができます。運動にもなって運動不足を解消でき便秘を予防したりする効果もある手作りおもちゃです。

ただし、トイレットペーパーの芯の中で立ち往生してしまったセキセイインコもいるようです。トイレットペーパーの芯に入り込んだはいいものの抜けなくなってしまったんですね。自分で作る手作りおもちゃはこのようなこともあるので注意しましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの手作りおもちゃ・チモシーロープをケージに吊る下げる

セキセイインコによっては、おもちゃの中でもロープがとても大好きというセキセイインコもいるようです。セキセイインコはなぜか細長いものが好きな傾向がありますよね。

アワをケージに吊る下げると中身を食べても細長い粟穂で遊んでいたり、野菜を細長く切って与えると食いつきが良くなったり。これも野生のセキセイインコは草の実を食べたりしているので本能なのかもしれません。

セキセイインコの手作りおもちゃでおすすめなのが、ただロープのおもちゃをケージの中に垂らしておくという方法です。手作りおもちゃとしてはとても簡単で喜んでもらえるおもちゃですね。おもちゃにするロープは、噛み応えが良いチモシーロープがおすすめです。

いぐさもセキセイインコに人気ですが着色料が心配なので与えるのは注意が必要です。国産であっても泥染めをしていたりするのでセキセイインコへの影響は分からない部分があるといわれています。

セキセイインコにおもちゃを与える時の注意点というのもこれですね。紐を使ってセキセイインコの手作りおもちゃを作るという場合は、絶対に輪っかにしないことが大切です。セキセイインコは飼い主さんも思わぬような遊びを考え付くものですから、万が一セキセイインコが手作りおもちゃの輪っかに足や首を引っかけてしまうとケガや命にもかかわる事故が起こる可能性もあります。

また、セキセイインコのおもちゃの素材はセキセイインコにとって害がないか事前にリサーチしてから手作りおもちゃを作りましょう。セキセイインコがかじる場合を想定して安全性のある素材を使いましょう。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコの手作りおもちゃのつくり方・注意点~

いかがでしたか。セキセイインコの個体によって好みのおもちゃはそれぞれですから、自分のうちのセキセイインコにぴったりのおもちゃを作ってあげられることが手作りおもちゃの醍醐味ですよね。

思わぬケガや事故が起きないように、安全な素材で、けっして輪っかを作らないでセキセイインコが安全に楽しめるおもちゃを手作りしてあげましょう。

セキセイインコは退屈するとストレスになって毛引き症や吐き戻しの症状が出るケースもあります。なのでオリジナリティーのある手作りおもちゃでセキセイインコを楽しませてあげましょう。

しかしセキセイインコによってはとても臆病な性格のためせっかくの手作りおもちゃを怖がりストレスになることがあります。しかし手作りおもちゃをケージに入れて数日もすると慣れておもちゃに興味を示し遊ぶようになることが多いようです。

特に複数のセキセイインコを同じケージで飼っている場合はその傾向が強いようですよ。争うようにして手作りおもちゃを取り合う様子が見られるかもしれません。ただ、セキセイインコは見慣れないものをひどく怖がる個体もいますので、手作りおもちゃをいつまでも怖がるようだったり、逆に発情するようなら取り上げなければなりませんので様子を見てみましょう。

スポンサード リンク