セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコが夜寝ない、暴れる、鳴くなどの対処法

セキセイインコが夜寝ないというのは、色々なケースがあるようですね。夜寝ないでケージの中でおもちゃで遊んでしまっているという、完全に活動モードになってしまうセキセイインコもいるようです。

また、数時間ごとに起きてはまた眠りを繰り返している様子で、ゴソゴソ身動きしたり羽ばたいたり、餌を食べたりしている様子が聞こえてくるセキセイインコもいます。

また、夜にパニックになって暴れる、飼い主を呼んで鳴くなどの行動が見られるセキセイインコもいますね。セキセイインコが夜に暴れる・鳴くというのは、何事が起きたのかと心配になってしまいますよね。セキセイインコも悪夢を見てびっくりして目が覚め、びっくりして暴れることもあるようですが、他にもダニやワクモに刺されたという可能性も考えられます。

あるいは、セキセイインコにとっての眠る環境が整っていなくて体内時計が狂い、朝だと勘違いして夜寝ないで活発になっているということも考えられます。その場合はセキセイインコの体内時計を整えるための対策を取りましょう。

ここでは、セキセイインコが夜寝ない、暴れる、鳴くなどの行動を起こすときの原因と対策をご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコが夜寝ないのは体内時計の狂い?対策は?

セキセイインコが夜寝ないで遊んだり活発に活動してしまっているという場合は、セキセイインコの体内時計がくるっている可能性があります。

セキセイインコは元々眠りが浅い生き物ではあるので、ちょっとしたことで目がさめやすいのは自然なことかもしれません。その分野生のセキセイインコは一日12時間くらいの睡眠をとり、体を休めています。

しかし、時々ゴソゴソと身動きしたりするのとは違い、明らかに朝の活動モードで遊んだり鳴いたりしている場合はセキセイインコの体内リズムをきちんと戻してあげましょう。

対策としては、朝に日光をしっかり浴びさせることです。そして日が暮れたら早めにケージに布をかぶせたり、静かな部屋に移動させたりして暗くて静かな環境を用意し眠るモードにしてあげることです。

スポンサード リンク

セキセイインコは、眠りが浅くちょっとの音や明かりなどでも熟睡できなくなってしまうと考えていいでしょう。獣医さんの中にも、ケージに布をかけて完全に遮光し、そのあとは明かりが少しもケージの中に入らないようにしないとセキセイインコをちゃんと眠らせるのに効果がないといっている獣医さんもいます。

また、朝に紫外線を浴びさせることが体内時計を整えるのに大切です。朝一番に浴びる太陽光はセキセイインコの体内リズムを整える役割をしています。しかし、紫外線のうちUV-Bという紫外線は窓ガラスでほとんど吸収されてしまいます。そのため窓ガラス越しに日光浴をさせてもあまり意味がなく、セキセイインコによっては体調を崩してしまったり元気がない非活動的になってしまうセキセイインコもいるようです。

紫外線のUV-Bには、ビタミンDを合成してカルシウムの吸収を助ける働きもあります。なのでセキセイインコの健康のためにも、紫外線は外で浴びさせたり網戸越しに日光浴させたり、あるいはスパイラルライトというライトを使って紫外線を浴びさせるようにすることが大切です。ただしスパイラルライトは便利な反面注意点もいくつかあるので必ず事前に学んでから使用しましょう。

なかなか仕事の都合などでセキセイインコに日光浴させてあげられていないという飼い主さんに便利なスパイラルライトについては、こちらで詳しくご紹介しています。

sekiseiinko.hatenablog.com

スポンサード リンク

セキセイインコが夜寝ないで暴れる原因と対策とは

セキセイインコが夜寝ないで暴れることがあるのは、悪夢を見て飛び起きた可能性もありますが、問題なのはダニやワクモによる吸血です。

ワクモというのはダニのような寄生虫で、夜眠っているセキセイインコなどの鳥類の血を吸います。ワクモに刺されると、夜暴れる・鳴くなどの行動が見られるのでケージを消毒しましょう。ワクモはセキセイインコだけでなく人間もさしますよ。

ワクモに刺されると、セキセイインコはかゆがる様子を見せたり、ワクモに刺された部分の羽が抜けたり、かゆみがストレスになって元気がないなどの症状が現れます。かゆみだけならまだしも、貧血を起こして失血死してしまう場合もあるといわれているので速やかな対策が必要です。セキセイインコは体重の1%の血を失うと命のもかかわるといわれていますからね。

なぜワクモに刺されて暴れるのは決まって夜なのかというと、ワクモは昼間は室内の壁の隙間や、ケージの隅っこに潜んでいて、夜になるとセキセイインコの血を吸いに来るのです。止まり木が木製で古い場合などは、ワクモが隠れる場所になってしまっているケースもあるようなのでケージを清潔に掃除して定期的に消毒しましょう。止まり木を含めケージ全体に熱湯をかけて消毒しましょう。

セキセイインコが夜暴れる原因としては、地震が起きたり、ネズミが近づいたりした場合にもびっくりして暴れる可能性があります。また、古くて広い家の場合だと野良猫が入り込んでしまうこともあるようですが、その場合もセキセイインコに野良猫が近づいたりするとびっくりして暴れることが考えられます。

また、ハクビシンという野生動物は市街地でも見かけますが、人間には到底考えの及ばない手段で家に侵入してくることもあるといわれています。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコが夜寝ない・暴れる・鳴く原因と対策法~

いかがでしたか。セキセイインコが夜寝ない原因は、体内時計がくるっていたり、物音や地震、夢、ダニ、ワクモなどにびっくりして飛び起きているという可能性が考えられるんですね。

セキセイインコの様子を観察して、適切に対策してあげましょう。

スポンサード リンク