セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコがケージを噛むクセの治し方【しつけ】

セキセイインコがケージを噛むクセがあると、金属の塗装を飲み込んでしまい金属中毒になってしまいはしないかと心配ですよね。

セキセイインコは噛むのが好きな生き物ではありますが、ケージを噛むのはセキセイインコが飼い主さんに何か伝えたいことがあるのかもしれません。

セキセイインコがケージを噛む場合の考えられる原因と、それをやめさせるために飼い主さんがしてあげられる対策方法をご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコがケージを噛む原因・ケージの外に出たい

セキセイインコはほとんど放し飼いで飼っている場合は、ケージに入れられることが不満で、部屋の外に出たくてケージを噛むことがあります。狭いケージに閉じ込められているのは可哀想に思えますが、セキセイインコを飼育下で飼う以上はケージの中で過ごすことがストレスにならないように慣れさせてあげないとケージを噛むだけでなくて、例えば動物病院に行くときとか地震があって非難するときとかに困る可能性もあります。

また、長時間放鳥して放し飼いで育てていると、うっかり部屋の中にあるセキセイインコにとって毒のあるものを口に入れてしまったり、噛んで飲み込んでしまって中毒になる危険性もあります。

例えば観葉植物、カーテンの下の方についている重り、金属、などなど植物の中毒や金属中毒の危険性もありますのでなるべく放鳥中は目を離さずに安全に遊ばせてあげ、後はケージの中に戻すというのが理想的です。

スポンサード リンク

セキセイインコがケージを噛む原因・クチバシを研ぎたい

セキセイインコはくちばしのお手入れに何か噛むことがあります。くちばしはそのままだと伸びすぎてしまうので自分でくちばしの上と下をこすり合わせてギョリギョリ、ギリギリ音をさせて研ぐこともありますよね。

しかし研ぐだけではなく、何かかじることもセキセイインコのくちばしのお手入れになっています。

セキセイインコがケージを噛む対策法としては、かじり木など何か噛むものをセキセイインコのケージの中に入れてあげましょう。かじり木よりも割り箸の方がお気に入りというセキセイインコもいますので、かじるといっても何でもいいというわけでもなさそうです。セキセイインコのお気に入りのかじるおもちゃを見つけてあげましょう。カットルボンなどもいいですね。そうすればきっとケージを噛むクセも治ってくるでしょう。

スポンサード リンク

セキセイインコがケージを噛む原因・飼い主さんの気を引きたい

セキセイインコは寂しがりな生き物です。性格の個体差にもよりますが、セキセイインコは飼い主さんとのコミュニケーションが大好きなセキセイインコが多いですよね。

飼い主さんは、放鳥の時にセキセイインコとしっかり遊んであげましょう。テレビを見ながら、スマホをいじりながらだとセキセイインコが飼い主さんとの愛情不足によって、ストレスを感じてしまいます。そして気を引くためにケージを噛むという行動に発展してしまうといわれています。

セキセイインコがケージを噛むようなら、放鳥中にしっかりセキセイインコとコミュニケーションをを図り遊んであげましょう。

まとめ~セキセイインコがケージを噛むクセを治す方法~

いかがでしたか。セキセイインコがケージを噛むというのは次のような原因があるということが分かりましたね。

・ケージの外に出たいので噛む ・クチバシを研ぐために噛む ・退屈やストレスで何か噛むものを探している ・飼い主さんの気を引くために噛む

セキセイインコがどんな原因によってケージを噛むのか様子を観察し、対策してあげましょう。

スポンサード リンク