読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの体重、標準・肥満は何グラム?測り方は?

セキセイインコの体重は、標準ではどのくらいの体重なのでしょうか。標準体重を知って、肥満の予防や健康管理に努めましょう。

セキセイインコの体重が急に増えたり減ったりなどの変化が分かるので、病気の早期発見に役立ちますからね。セキセイインコの体重測定で使うものや、体重測定の注意点などについてご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの標準体重は何グラム?

セキセイインコの体重は、標準体重が30グラムから40グラムくらいです。本によっては35グラムから40グラムといっているところもあります。理想体重は38グラムだといわれています。

また、もしそれより体重が重くても肥満でない可能性もあります。骨格がもともと大きかったり、あるいはたくさん放鳥で飛ばせているので筋肉がたくさんついて筋肉質になっていて体重が重いという可能性も考えられます。筋肉質である場合は触ったときにムチムチですが、脂肪で太っている場合はプニプニの触り心地になるといわれています。野生のセキセイインコの場合はかなり筋肉質でムチムチしているとのウワサです。

また、セキセイインコのなかでもジャンボセキセイインコという大きな個体では、平均体重がだいたい45グラムから60グラム位にまでなります。ジャンボセキセイインコの場合は、60グラムくらいあってもダイエットの必要はなさそうです。ジャンボセキセイインコは額が前に出ている独特の顔つきをしているのでわかります。

スポンサード リンク

セキセイインコの体重の測り方・注意点

セキセイインコの体重はキッチンスケールなどで測りましょう。

セキセイインコによっては体重を図ろうとすると大暴れで逆らい、羽が折れたのか流血事件にまで発展してしまうというセキセイインコもいるようです。好奇心旺盛なセキセイインコもいますが、セキセイインコは慣れないものにひどく怯える個体も多いですから体重測定が難しい場合もありますね。

セキセイインコを直接測りに乗せるのは難しいので、箱にセキセイインコを入れてから体重を図ってあげるといいでしょう。また、もしまだ人間にあまり馴れていないセキセイインコの場合は体重測定のためにケージから取り出す際も注意が必要です。

セキセイインコを捕まえようとケージの中で追いかけっこしてしまうと、人間の手を怖がるようになってしまう可能性も大いにあります。セキセイインコにとってはケージの中という安全なスペースを人間に侵害されたことでストレスが溜まってしまう場合もあります。

セキセイインコがおびえないように、ちょっとずつケージの隅っこに誘導していき、ハンカチなどを使ってセキセイインコに被せてくるみこむように捕まえるといいでしょう。

スポンサード リンク

セキセイインコは上から捕まえられると天敵に捕まってしまったような感覚を覚えて怖がるといわれています。なので足の爪を切る時なども人間の手で摑まえると手を怖がるようになるかもしれないので、ハンカチやタオルを使うといいといわれています。

また、セキセイインコの呼吸器系は弱くあまり強い力で摑まえて握ってしまうと息ができず死んでしまうこともあるといいます。なのであまり圧迫しないよう注意しながら保定しましょう。

セキセイインコを怖がらせてしまうと、セキセイインコはその記憶をずっと覚えていて飼い主さんとの信頼関係にも支障をきたしてしまいます。セキセイインコにべた馴れしてほしいという飼い主さんは、セキセイインコにストレスを与えないように特に注意を払う必要があります。

まとめ~セキセイインコの体重測定~

いかがでしたか。セキセイインコの体重測定はなるべく習慣にすることでセキセイインコの体調管理がしやすくなります。

もし急に体重が減ったり増えたりするようなら、セキセイインコが何らかの病気の可能性もありますし、ストレスなどによる過食のサインかもしれません。

セキセイインコが健康に過ごせるよう、体重測定を役立てましょう。

スポンサード リンク