読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの体重が減少する原因と対策

セキセイインコの体重が減少してしまうのは何か病気ではないのかと心配になりますよね。

セキセイインコが体重減少してしまう原因というのは、病気以外にもいくつかあるようです。吐き戻していないか、消化不良でフンに餌の未消化な粒が混ざっていないかどうかなどを確認しましょう。

セキセイインコの体重減少の原因と対策についていかがでしたか。ご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの体重が減少する原因・食欲不振で餌を食べない

食欲不振の原因は、胃炎も考えられます。胃炎の原因はセキセイインコによっていろいろで、真菌、細菌、金属中毒、セキセイインコにとっての毒となる植物などなどが原因で胃炎になります。

胃がんの場合も胃炎になり食欲が低下し、体重が減少することがあります。胃炎は症状が軽快したりまた悪化したりを繰り返すので、ついつい様子見して獣医さんに診せに行くのが遅れてしまいがちです。

ですが、胃炎が進行してしまうと病状が急変し突然死んでしまうこともあるといわれていますので食欲不振が見られたら速やかに獣医さんに診せに行きましょう。

胃炎は、軽度なら吐き気、食欲低下による体重減少、さらに進行するとじっとして動かなかったり吐いたり、フンの中に粒が混じる、黒い水っぽい糞をするなどが見られます。黒っぽいのは胃炎により胃から出血した血の色です。黒っぽい糞をする場合はそれから治療を行っても助からないこともあるといいます。

セキセイインコが膨れている、食欲がない、吐き気があるような動作をするという場合には、速めに獣医さんに診せに行きましょう。

食欲がなくて餌を食べず体重が減少してしまう場合は症状が重いと入院が必要になることもあります。点滴したり、強制的に餌を与えることが必要です。

スポンサード リンク

セキセイインコの体重が減少する原因・そのう炎・寒い・グリッド不足

セキセイインコが食べ物を一時的にためて食べ物をすりつぶす「そのう」という器官が炎症を起こしていると、セキセイインコは食欲不振で体重が減少することがあります。

特に雛のセキセイインコの場合、作り置きの餌を与えないように注意しましょう。雑菌がわきやすいですからね。それから、人間の食べ物は与えないようにしましょう。

また、室温が低いと消化機能が低下してしまいます。なので食欲不振になって体重が減少してしまう原因になります。適温に室温やケージの周りを保温しましょう。

また、そのうの中にある石(グリット)が少ないと餌をすりつぶせずに消化不良となり体重が減少することがあります。なのでボレー粉などを与えてあげましょう。

焼砂なども置いておくと必要ならついばむようです。ボレー粉だけ与えていてもセキセイインコが観葉植物の土を勝手に食べてしまうこともあるようなのでボレー粉だけだとグリットが足りていない可能性も考えられます。

消化不良だとフンの中に未消化の餌が混ざるので毎日フンをチェックしてセキセイインコがきちんと餌を消化できているか確認しましょう。ただし、グリットはセキセイインコが食べ過ぎてしまうとそれはそれでそのうがきちんと機能しなくなってしまい、消化不良になってしまうといわれていますので注意が必要です。

グリットの食べ過ぎで、胃が出血してしまい黒い糞が出ることもあるようです。グリットは別に、なくても餌を消化できるので問題ないといっている獣医さんもいるようですから、フンの様子を見て未消化の餌が出ていないか確認し、問題ないようなら別に与えなくても大丈夫かもしれません。

スポンサード リンク

セキセイインコの体重が減少する原因・食べても吐き戻しをする

セキセイインコの体重が減少する原因として餌を食べても吐き戻してしまうというのもありますね。吐き戻しは病気の場合は首を横に振って餌をばらばらと撒きます。そのう炎で吐き戻しを擦っることが多いです。その吐き戻した餌がニオイがキツイ場合は細菌が増殖しているので感染やそのう炎の可能性が考えられます。

発情期にオスは吐き戻しをすることもあります。この場合は頭を縦に振る感じで、一か所にまとめてとぽっと吐き戻しする感じです。セキセイインコの発情が頻繁にあると体力を消耗して体重も減少してしまうので、適度に抑えるように環境を整えてあげましょう。

夜は早めにケージを暗く静かな環境にして、睡眠をしっかりとらせることと、脂質の多い餌を与えないこと、それから室温をあまり高めにしないで適温に保つことなどがあります。

メスの場合は育雛期に吐き戻しをすることがあります。実際に卵を産んでいなくても抱卵期には卵を抱くようにじっとして膨らんでいたり、その次の育雛期には雛がいなくても餌を与えようとして餌を吐き戻したりという様子が見られます。この育雛期の吐き戻しは結構長期間にわたります。メスの場合はあまり豆苗や大豆などイソフラボンの含まれる野菜や餌を与えないように気を付けましょう。発情過多の原因になってしまいます。

スポンサード リンク

セキセイインコが体重減少する原因・吐くからといって病気とは限らない

週に一回くらい時々吐くだけなら、温度変化や初めて何か餌を食べたときなど吐いたとしても、獣医さんで検査してもらっても別に異状なしで健康体と診断されることもあります。

体重が増えないで25グラムとか27グラムとかのセキセイインコもいるようですが、骨が細くてもともとそういう体格のセキセイインコはそのくらいの体重でも別に問題ないみたいですね。しかしもし急激に体重が減ってしまいセキセイインコが餌を食べていない・消化できていないなら餌を無理にでも食べさせなければ命にかかわります。

病気ならちょっとくらい断食した方が体の治癒力が働くといいますが、セキセイインコの場合はあまり長く断食状態が続くと死んでしまう原因になりますよね。セキセイインコはこまめに餌を食べてエネルギー補給しないと体がもたないですから・・・強制給餌をするなら少し食べるだけでも良いカロリーの高い栄養食を与えましょう。

また、7歳くらいのセキセイインコは体調が変化しやすい時になります。人間でいうとだいたい50歳前後の中年期にさしかかる頃です。セキセイインコの平均寿命的にも5歳から8歳くらいだといわれているので体に不調が出てもおかしくない年ですから、老鳥さんのセキセイインコを飼っている飼い主さんは特に気を付けてあげましょう。

まとめ~セキセイインコの体重減少の原因と対策法

いかがでしたか。セキセイインコの体重が減少する原因というのは、そのう炎や胃炎などの病気が原因のこともあれば、発情期の吐き戻し、育雛期の吐き戻しなどが原因となる場合もあるのですね。

セキセイインコが餌を食べているように見えても実は食べているふりをしているだけということもあります。セキセイインコは病気を隠そうとしますからね。

セキセイインコの体重が減少したら、検査を受けさせて原因の特定と治療をしたり、対処法としてはとりあえず高カロリーなセキセイインコ用の餌を与えたりなどがあるということでした。

スポンサード リンク