セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコが卵を産まない原因は?性格の相性・発情条件

セキセイインコが卵を産まないというのは、時々ある現象のようですね。もちろんオスのセキセイインコは卵を産みませんから、鼻の色でセキセイインコの性別を正しく見分けられているかどうかということもあります。

しかし、セキセイインコが明らかにメスでも、無精卵を産まない、あるいはオスのセキセイインコと一緒のケージに入れているのに卵を産まないということもあるようです。

セキセイインコが卵を産まない原因と、もしセキセイインコを増やしたい場合に卵を産むようになるために飼い主さんがすべきことをご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコが卵を産まない原因・オスとの相性が悪い

セキセイインコにも性格の相性というものがあるようです。セキセイインコといっても個体差によって性格が本当にいろいろだというのは、飼い主さんたちのブログなどを見ていると分かりますよね。

メスのセキセイインコとオスのセキセイインコとをケージに入れておいても、メスが嫌がって逃げ回ったりしているというケースもあるようです。なので、もしメスのセキセイインコとオスのセキセイインコが相性が悪ければ、有精卵を産むことは一生ないと思っていいでしょう。新しいセキセイインコをお迎えして様子を見てみるというのも対策の一つです。

スポンサード リンク

セキセイインコが卵を産まない原因・発情の条件が整っていない

また、セキセイインコが卵を産まない原因として発情期に入っていないので卵を産まないというのも充分あり得ることです。

普通飼育下のセキセイインコというのは発情期になりやすく、発情過多の方が問題になることが多いといわれいています。しかし環境によっては発情せずに卵を産まないモードになっているということも考えられます。

セキセイインコは人間とは違い野生の本能が残っている部分が多いので季節を感じて発情に適した時期にならないと発情しないのです。

発情を促す条件は次の通りです。

・室温が高めで活発に活動する条件が整っている。

・餌をしっかり食べている。高脂肪食。高カロリー食。

・日中の活動時間が一定時間以上長くなっている。夜ケージが暗くなる環境が日暮れよりけっこう遅い。

・ストレスがない。ストレスフリーな安心して暮らせる環境がある。

スポンサード リンク

・メスのセキセイインコの場合は豆苗や炒り大豆などイソフラボンを含む餌を適度に食べさせる。

・発情対象となる相性の良いセキセイインコ、おもちゃ、鏡などがある

・巣箱や巣作りの材料になる紙などがある

・繁殖に適した静かな環境である。周りがさわがしくない。

・ケージの広さが充分にある。

このような条件では、有精卵かまたは無精卵を産むようになるでしょう。逆に言えば、発情を抑えようと思ったらこの逆をすればいいわけです。しかしそれでも卵を産まない場合は、生殖能力に問題がある可能性があります。

まとめ~セキセイインコが卵を産まない原因~

いかがでしたか。セキセイインコが卵を産まない原因は、オスのセキセイインコとの性格の相性や、発情の条件が整っていないからなどが考えられるということでした。

しかし、セキセイインコの飼育本によると一生卵を産まないセキセイインコもいるようで、逆に卵を次から次へと産みすぎるというセキセイインコもいますし、それは個体差があるようです。

スポンサード リンク

セキセイインコの卵に関するその他の記事もぜひご覧ください。

sekiseiinko.hatenablog.com