セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの無精卵と有精卵の見分け方は?

セキセイインコのメスは、オスがいなくても発情すると卵を産むことがありますよね。これは無精卵なので温めても雛のセキセイインコは生まれません。

しかし、オスのセキセイインコと同じケージで飼っている場合はセキセイインコが有精卵を産むことがあります。雛のセキセイインコが生まれると困るという飼い主さんは、有精卵かと思うと慌ててしまうことでしょう。

セキセイインコのメスが産んだ卵が、無精卵か有精卵か見分ける方法と共に、セキセイインコが卵を産むときに卵詰まりを起こさないために、また無駄に卵を産み足さないために飼い主さんが気を付けた方がいいことをご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの卵が無精卵か有精卵か見分ける方法

セキセイインコが産んだ卵が無精卵か有精卵か見分けるには、卵にLEDライトを当てて透かしてみましょう。血管が見えるようなら有精卵です。卵が透明感があるようなら無精卵と見分けられます。また、手触りでも見分けられます。有精卵の場合はだんだん表面に光沢が見られてくるのに対し、無精卵は表面がざらざらした感じがいつまでも残ります。

しかし、これでもし有精卵だったとしてもセキセイインコから卵を取り上げると母鳥のセキセイインコが卵を温めなくなってしまったり、割ってしまうこともあるといわれています。

卵を人間が触ってしまうのはそのようなリスクもはらんでいるということなんですね。もしセキセイインコの雛を孵したいのでしたらあまり卵を取ったり巣をのぞいたりしないようにしましょう。

いずれにしても、卵が有精卵か無精卵か調べなくても3週間ほど待っていればいずれ分かることなので、セキセイインコの母鳥のお腹の下に収まる程度の卵の数なら、触らずにそのまま待っていればいいでしょう。

しかし、セキセイインコが有精卵を産んでしまったかもしれないけれど、もうこれ以上は飼育できないし里子にも出せないという場合は、ちょっと酷に思えるかもしれませんが卵を取り上げて有精卵は処分するより仕方がありませんね。

もし、処分はできないけれどせめてセキセイインコが卵を産む数を抑えたいということでしたら、セキセイインコが1つ卵を産むたびに人工的な卵を1つずつ加えていき、本物の卵を産む数を少なくするという方法もありますので検討してみてください。

スポンサード リンク

セキセイインコが卵詰まりを起こさないために

卵詰まりを起こさないためには、カルシウムが不足しないように気をつけてあげましょう。カルシウムというのは卵の殻を形成するためにとても消耗されてしまい、不足すると卵の殻が柔らかくなってしまい自力で埋めずに卵詰まりを起こしてしまうこともあります。

卵詰まりというのはセキセイインコの命にかかわります。セキセイインコにとっては糞や尿を排泄する場所と卵を産む場所が同じなので卵詰まりによって排泄ができないからです。なので速やかに獣医さんに診せて卵を取ってもらう手術を受ける必要があります。

しかし、カルシウムをしっかり与えていれば卵詰まりを起こしても自力で卵を産むに至ることもあるといわれています。応急処置としてはカルシウムやビタミン剤を与えるとして、一応獣医さんに早く診せに行きましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコが卵を産み足さないために

セキセイインコが卵を産んでも、すぐに取り上げると卵を産み足してしまいセキセイインコの体力が無駄に消耗されてしまうことになります。

セキセイインコが卵を産んでから、10日くらいはそのまま卵を飼い主さんの手で取らずに、10日くらい経ったらいっぺんに取り除きましょう。また、もし卵を産みそうになったら人工的な偽卵を巣箱に入れて、セキセイインコの母鳥に抱卵させましょう。

セキセイインコがたくさん卵を産むというのは、卵管炎や卵管脱、腹膜炎などを起こしてしまうリスクもあるので、なるべくセキセイインコの体のためを思うなら産卵させないようにした方がいいでしょう。

セキセイインコが産卵しないように発情期をコントロールする方法は、こちらの記事でまとめましたのでぜひご覧ください。

sekiseiinko.hatenablog.com

まとめ~セキセイインコが無精卵か有精卵か見分ける方法と対策法~

いかがでしたか。セキセイインコが産んだ卵は、明かりに透かしてみて透明だったら無精卵、血管のようなものが見えたら有精卵ということでした。

セキセイインコが卵を産むときはカルシウムの補給や保温などに注意してあげましょう。また、ちゃんとフンが出ているかもチェックして、卵詰まりを起こしていないか確認しましょう。

スポンサード リンク