セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコは犬と同居して大丈夫?

セキセイインコと犬を一緒に飼いたいという人は、どのようなことに気を付ければいいのでしょうか。

犬を飼っているけれどセキセイインコもお迎えしたい、あるいはセキセイインコを飼っていて犬も飼いたいという人は、犬がセキセイインコを食べてしまわないかなど心配ですよね。

セキセイインコと犬を一緒に飼っても大丈夫なのでしょうか。普段はケージに入れているにしても、放鳥の時に心配ですし、セキセイインコにストレスを与えてしまわないかも気になりますよね。

さらに、犬とセキセイインコについて調べているうちにケージに入れていても決して安心できないということが分かってきました。セキセイインコと犬を一緒に飼うとどうなるのか、「失敗だった例」と「特に問題なくうまくいっている例」をご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコと犬を一緒に飼って失敗だった

ケージを壊してセキセイインコをかみ殺してしまった犬もいるようです。その犬はおとなしい子犬でセキセイインコにあまり興味がない様子だったそうです。

飼い主さんがいる時にセキセイインコに興味がない様子でも、人間がいないときや夜中などにセキセイインコを噛んでしまう犬もいるようですね。

なので、どうしてもセキセイインコを犬を飼うなら犬の壊せないようなケージに入れて、入り口は洗濯バサミだと犬が取ってしまえる可能性もあるので、南京錠などで鍵をかけたほうがいいでしょう。また、別々の部屋で飼えるようなら一番安心です。

犬の性格とかはあまりあてになりません。おとなしい犬でも夜中にセキセイインコを噛んでしまうことがあるようですからね。

しかし、たとえ犬がケージを開けられないようにしていても、セキセイインコには犬と同じ環境で育てるとストレスを与えてしまう可能性もあります。

犬によっては、セキセイインコに向かってとにかく吠えたり、ケージにとびかかっていこうとする犬もいるようです。セキセイインコはただでさえ臆病な一面がありますし、吠えられると怖がりストレスになることでしょう。しかしこれも一概には言えず、セキセイインコによっては犬にほえられても特に無関心でいるセキセイインコもいるようです。

犬にしても、セキセイインコにしても、いろいろな性格があるということなので、犬とセキセイインコを一緒に飼うとどうなるかは正直飼ってみるまでは分からない部分が多いですね。

スポンサード リンク

セキセイインコが犬と同居しても大丈夫な例

セキセイインコと犬と猫を一緒に飼っているという人もいるようです。犬は特にセキセイインコに無関心で、セキセイインコの放鳥中に犬の行動に気を付けていれば大丈夫と言っている飼い主さんもいます。

猫はちょっとセキセイインコに興味を示すようです。猫はもともと鳥を捕食する生き物でもあります。戸外にケージを置いておくと(日光浴の時など)、猫がケージにとびかかってしまうという事件も起こることがあるようです。セキセイインコはケージの中にいる限り安全ですが、それでもかなり怯えさせてしまうことは間違いありません。

また、他の飼い主さんで犬とセキセイインコを一緒に飼っている例ですが、犬がセキセイインコを「飼い主さんが大切にしているセキセイインコ」という認識をすると、むしろセキセイインコを守ってくれるようです。

お庭で日光浴をさせる時など、犬がセキセイインコの見張りをしてくれているようで、助かるといっている飼い主さんもいます。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコは犬と同居して大丈夫?

いかがでしたか。セキセイインコが犬と同居しても大丈夫とは言い切れない部分がありますね。犬の性格、セキセイインコの性格によるところも大きいです。

セキセイインコにしても、かなり個体差によって性格が違うといわれていますし、犬もそうですよね。

なるべく、セキセイインコにも犬にとっても快適に過ごせる環境が用意できる場合のみ、一緒に飼うことをおすすめします。

スポンサード リンク