セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの一人餌に切り替える時期は?一人餌にならない場合の対策

セキセイインコをお迎えして挿し餌で育ててきましたが、やがては一人餌に切り替えますよね。

しかしセキセイインコがすんなり一人餌に移行してくれるかというと、そうでもありません。なかなか一人餌にならないで、焦ってしまう飼い主さんもいるようです。

ここでは、セキセイインコが一人餌に切り替えるのに適した時期と、一人餌にならない場合の対策法をご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコ・一人餌に切り替える時期

セキセイインコの雛をお迎えして、挿し餌で育ててきましたがいよいよ一人餌にステップアップするという時期は、いつ頃なのでしょうか。

セキセイインコが一人餌に切り替える時期は生後40日くらいだといわれています。セキセイインコをペットショップからお迎えして、だいたい1週間から2週間くらいは挿し餌を行い、それから一人餌に切り替えるという感じです。

スポンサード リンク

セキセイインコが一人餌にならないときの対策法

セキセイインコがすんなり一人餌にならないという場合もあります。セキセイインコが一人餌を食べない場合はどうしたらよいのでしょうか。

本来とっくに一人餌になる時期を越しても、まだ一人餌にならない・・・と焦ってしまう飼い主さんもいます。セキセイインコは一人餌をうまく食べられず、くちばしから餌をこぼしてしまうこともあります。

しかも、一人餌をうまく食べられないのに挿し餌は嫌がるようになるという困ったケースも。

その場合は、セキセイインコの体重が減ってしまっていないか体重測定をしながら、様子を見てだんだん挿し餌を減らしていき、一人餌に移行できるように促しましょう。

セキセイインコの体重を測るのは餌の後ではなくて、毎朝餌の前に測っておきましょう。餌を食べた後は数グラムくらい体重が増えるので正確な体重測定ができません。

セキセイインコが一人餌になる時期というのは、少しばかり体重が減る個体も割と見られます。なので少々の体重減少は問題ありませんが、体重が減り続けないように注意しながら一人餌への移行を見守りましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの一人餌を促すおすすめの餌

セキセイインコの一人餌に何を食べさせるかですが、シードやペレットのほかに遊びや一人餌の練習として粟穂を使うのが推奨されています。

粟穂というのはセキセイインコに大人気なことで知られている餌ですが、粟穂をケージに置いておくとセキセイインコがかじっているうちに乾いた穀物が自然と口に入り、一人餌に慣れることができるでしょう。

また、粟穂自体はすでに一人餌に移行している成鳥のセキセイインコにとっても特に食いつきが良くなる餌ですから、シードやペレットをあまり食べない場合も粟穂なら食いついてくれるかもしれません。

しかし、粟ならシードミックスの中にも入っているのになぜ「粟穂」だとこんなにセキセイインコに人気があるのかという疑問がありますよね。

一説では、セキセイインコは細長い餌が好きとのことです。野菜でも、普段とは切り方を変えて細長くすると食いつきが良くなるという報告があります。

また、セキセイインコは餌入れに入れられている餌よりも、地面に置いてある餌のほうが良く食べるといわれています。本来セキセイインコが野生の状況でどのように餌を食べるかを考えてみると、より自然な形態で食べられる餌のほうがセキセイインコは好きなんでしょうね。

まとめ~セキセイインコの一人餌の時期・対策法~

セキセイインコの一人餌は、だいたい生後40日くらいが目安なんですね。しかしそれより遅れてもあまり焦らず、一人餌に慣れるように粟穂を使ったり、だんだん挿し餌を減らしていき、セキセイインコの一人餌への移行を見守りましょう。

スポンサード リンク