セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコが赤ちゃん返り!?

セキセイインコは本来大きな群れで行動している生き物です。なのでセキセイインコたちは先住のセキセイインコ、年上のセキセイインコを敬うという本能があります。

逆に先住なのに、年上なのに尊重されないとセキセイインコの自尊心が傷ついてしまうといわれています。

なのでセキセイインコや他のペットを飼い始めてそちらを優先する様子を見せたり、もともと飼っていたセキセイインコにあまり構ってあげなくなると、セキセイインコが赤ちゃん返りしてしまうことがあります。

新しくお迎えしたセキセイインコの雛の餌を食べたがったり、雛の頃よくしていたようなおなかをべったりつけて腹這いで寝る姿勢などを再びとることがあります。

また、セキセイインコの雛に飼い主さんの手が占領されているのが気に入らずに取り返そうとしたり、全体的に甘えん坊になってしまう赤ちゃん返りの様子が報告されています。

もともと一緒に暮らしていたセキセイインコを優先して、なるべく赤ちゃん返りを防ぐために具体的にどんな接し方をしていけばいいのか確認してみましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコが赤ちゃん返りしないための対策法

セキセイインコは、先住のセキセイインコ優先でというのが基本ということでした。なのでケージのお掃除や餌、水、その他お世話はかならず先住のセキセイインコを一番に行いましょう。

また、毎日声をかけるのも、放鳥するのも必ず先住のセキセイインコを先にしましょう。そしてセキセイインコに構う時間も先住さんと新しく迎えたセキセイインコと平等にしましょう。

雛だとどうしても手がかかるので、先住のセキセイインコよりも長くお世話しがちになってしまいますが、そこは工夫してなるべく構う時間を先住のセキセイインコの方が少し長いくらいにした方がいいでしょう。

新しくお迎えしたセキセイインコの雛も雛で、飼い主さんを独占したい様子を見せるかもしれません。

セキセイインコの先住さんにかまっているときに、気に入らずに鳴いたりケージを揺らしたりと騒ぐことがあります。

しかし飼い主さんは先住のセキセイインコを優先させる態度を貫きましょう。新しくお迎えした雛は、残念ですが新入りとしての立場を受け入れるしかないです。

スポンサード リンク

一人餌になりたてのセキセイインコの赤ちゃん返り

また、一人餌になりたてのころのセキセイインコで赤ちゃん返りをしてしまうこともあります。セキセイインコが乾いた餌を食べずに、挿し餌しか食べなくなってしまうという場合、体重が減ってしまいますし成鳥のセキセイインコに湿った餌を与えるとカンジダになりやすいといわれています。

乾いた餌を食べてくれないという場合は挿し餌をするほかありませんが、体重が増えたら挿し餌の回数を減らして一日二回の挿し餌にし、減ったらまた一日三回挿し餌をするという具合にしてみましょう。

その間、そのう炎にならないようにビタミンを特に強化して栄養剤も使うといいでしょう。また、一人餌になりたてのセキセイインコが赤ちゃん返りしてしまう場合、一人餌になると飼い主さんに甘えられる機会が減ってしまうので寂しがるというのも赤ちゃん返りしてしまう原因のようです。

その場合は、セキセイインコの食る一人餌を手に乗せて食べさせてあげたり、飼い主さんも一人餌をつまんで食べるふりをしてみたりするのが効果的だといわれています。

セキセイインコは仲間とみなした存在と「同じ」を共有することで心の喜びを得る生き物です。なので飼い主さんもシードを食べるふりをしたり、新しく野菜を与えるときもセキセイインコの前で食べる様子を見せるといいでしょう。

そのようにして一人餌を食べることを促すと食べてくれることもあります。セキセイインコにとって大切なのは飼い主さんとの心のつながりです。とても寂しがりなセキセイインコの心をうまくあやしてあげて、赤ちゃん返りが自然に収まるまで見守りましょう。

スポンサード リンク

まとめ~セキセイインコの赤ちゃん返りの対策~

いかがでしたか。セキセイインコの赤ちゃん返りは他のセキセイインコやペットをお迎えした時に起こりやすい現象ということでした。

セキセイインコは小さくて意外と野性味が強く、人間とは異なる生き物であることは確かですが、赤ちゃん返りという現象を見るとセキセイインコにも複雑で繊細な心が存在するということを再認識させられますね。

先住のセキセイインコさんの心を傷つけないように、あくまでも先住さん優先で愛情が伝わるような接し方を心がけてください。

スポンサード リンク