セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの暑さ対策はエアコン?保冷剤?

セキセイインコをお迎えして初めて夏を迎えるという飼い主さんは、暑さ対策はどのようにしたらいいのか気になりますよね。

一人暮らしの場合、外出中はセキセイインコ熱中症になってしまわないようにしっかり暑さ対策していく必要があります。

もともとセキセイインコはオーストラリアの厳しい暑さに耐えられる鳥ですが、日本の暑さとオーストラリアの暑さはまた違った暑さです。

日本の湿度の高いじめじめした暑さにセキセイインコが耐えられるかはわかりません。セキセイインコは暑さよりむしろ湿気に弱いという情報もあります。

セキセイインコは暑いとワキを広げて暑さを逃がそうとしたり、くちばしを開けて呼吸するという仕草が見られます。セキセイインコの暑さ対策にはどのような方法があるのかご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコの暑さ対策~保冷剤~

セキセイインコの暑さ対策に、ペットボトルを凍らせてからケージの上に置くという方法が推奨されています。

保冷剤はジェルなのですぐに溶けてしまいやすいですが、ペットボトルだと入っているのが水なので溶ける温度が高く、冷たさが長持ちします。

500mlよりも、2リットルペットボトルがいいでしょう。コロコロ転がらないように、角形の2lペットボトルがおすすめです。

セキセイインコの暑さ対策~保冷剤と扇風機~

保冷剤に扇風機の風が当たるようにすると、ひんやりした風が作られるということでエアコン代わりに保冷剤と扇風機を使っているという飼い主さんもいます。

セキセイインコだけでなく、人間の暑さ対策にも使える方法で、保冷剤とクーラーボックス、扇風機で自作している人もいますね。

セキセイインコの暑さ対策には、保冷剤と扇風機を使っているという飼い主さんもいますが、扇風機の風を直接セキセイインコに当てるのはやめましょう。

人間でも扇風機の風に当たりっぱなしだと体が冷えすぎて危険ですし、ましてセキセイインコのような小さな生き物だとなおさら体が冷えすぎてしまいます。

スポンサード リンク

セキセイインコの暑さ対策~エアコン~

エアコンを使う場合も、風が直接セキセイインコに当たらないように注意しましょう。エアコンはどのくらいの暑さで使用を考えるかですが、30度を超える日が続くようなら付けましょう。

温度は28度くらいの設定で大丈夫です。セキセイインコは人間より暑さに強いのでそのくらいで充分なんですね。なので留守中にエアコンを付けっぱなしでも電気代はそれほどかからないでしょう。

セキセイインコは湿度が苦手なので、除湿モードで付けてもいいかもしれません。除湿モードだと室温も下がりますし不快な湿気も和らいでセキセイインコにとって過ごしやすくなることでしょう。

また、暑さ対策は室温や湿度もですが、飲み水にも配慮してください。暑い季節は水が傷みやすいので、外出の前に新しい水に取り替えましょう。

まとめ~セキセイインコの暑さ対策~

セキセイインコは人間より暑さに強いとはいえ、湿気と暑さのダブルパンチを乗り越えるには、やはり飼い主さんが除湿や保冷などを心がける必要がありますね。

セキセイインコと無事に暑い季節を乗り切れるようにエアコンや保冷剤を使って対策しましょう。

スポンサード リンク