セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコが肩に乗る!肩に乗りたがる心理は?

セキセイインコが飼い主さんの肩に乗るというのは放鳥の時の定番になっていることも多いのではないでしょうか。セキセイインコ好きならほっこり癒される時間ですよね。

セキセイインコは主に飼い主さんの頭や肩、手に止まります。頭の上に止まるのはフンをされたり髪がセキセイインコの爪に引っかかって困りものですよね。

肩に乗るのもそれはそれで顔や耳たぶなど肌の繊細なところをかじられたりする危険を秘めています。また、手に乗っているところから腕をよじ登って肩に乗るということもありますが、その時に腕をかじられたりしてしまうこともあります。

セキセイインコが肩に乗る心理というのはどのようなものでしょうか。また、肩から降りて手に止まってくれるようにしつけたりできないものでしょうか。

セキセイインコが肩に乗る理由と、手に止まるようにセキセイインコをしつける方法をご紹介します。

スポンサード リンク

セキセイインコが肩に乗る理由

セキセイインコが飼い主さんの肩に乗る理由は一つではなく、いくつかあるようです。詳しく見ていきましょう。

傍にいたいけど触れられたくない

セキセイインコは、飼い主さんの傍にいるのを好みながらも触れられたくないという性格の個体もいますよね。

雛のうちはべた馴れしていても、やがて成長して反抗期を迎え、成鳥になるにつれて飼い主さんとの距離感も変化していきます。

触らせてくれないけど、近くにいたがるというセキセイインコの場合は飼い主さんの肩に止まるのがちょうどいいのでしょう。

目を合わせたくない

まだお迎えして間もなくのセキセイインコなど、飼い主さんとの心理的な距離がある場合は飼い主さんと目を合わせるのが怖いなどの理由で頭や肩に乗るということが多いようです。

また、飼い主さんに捕まえられたくない場合も肩に乗ることがあるようです。肩に乗っているセキセイインコを捕まえようとすると、嫌がって手を噛もうとすることもあるといいますね。

飼い主さんに話してほしい

飼い主さんの言葉を覚えたいなど、もっと飼い主さんにしゃべってもらいたいときに肩に乗ることがあるようです。

あるいは、くちびるをくちばしでつついてくるというのも同じような心理だといわれています。

セキセイインコは飼い主さんの言葉を真似してしゃべることのできる生き物です。セキセイインコは仲間の仕草や鳴き声を真似することで仲を深めるといわれています。

セキセイインコに話しかけたり、逆に飼い主さんがセキセイインコの鳴き声や仕草を真似したりするのもセキセイインコは喜びます。

アクセサリーに興味を示している

セキセイインコが肩に乗るのは、飼い主さんが付けているアクセサリーに興味を示している可能性もあります。

セキセイインコは光るものが大好きですよね。キラキラしていたり、金属で光っているものはどうしても気になるのでしょう。

しかしセキセイインコが金属をかじると金属中毒になってしまいます。特にカーテンの重りやワインの蓋などはセキセイインコが放鳥の時に見つけてかじりやすい危険な金属です。

セキセイインコが金属を誤って噛んだり飲み込んだりしないように気を配りましょう。放鳥中は金属や観葉植物などセキセイインコにとって危険なものはなるべく見えないところにしまっておくことをおすすめします。

スポンサード リンク

セキセイインコが肩に乗らないようにしつける方法

セキセイインコは肩に乗っているのを下ろそうとすると、威嚇したり手を噛んだりすることがあります。

セキセイインコにとって居心地の良い肩でのんびりしているときに、いきなり手がにゅっと伸びてきて掴まれるのは気に入らないのです。

そんな場合は、「肩に乗るより、手に乗ったりテーブルに乗る方が嬉しいことが起こる」ということを覚えさせるしつけを行うのが効果的です。

まず、トントンと二の腕や肘あたりをたたいて、セキセイインコが移動するように仕向けましょう。下に降りてきたら、ほめたりおやつを上げたり、頭を撫でてあげたりなどセキセイインコの喜ぶことをします。

そうしたら、もう少し腕の下の方をトントンと合図して、移動して来たらまた褒めてあげましょう。それを繰り返して手に乗るまで導いたら、思い切り褒めてあげるといいでしょう。

セキセイインコは空気を察しますから、飼い主さんの褒めてくれる雰囲気を感じて「肩に乗るより手に乗った方が褒めてもらえる」ということが分かり、肩に乗るのをやめるようになっていくでしょう。

まとめ~セキセイインコが肩に乗る理由としつけ~

セキセイインコが肩に乗るのは、いろいろな理由があるようですね。

セキセイインコは「ご褒美」によってある程度しつけをすることもできるので、肩でなく手に止まらせるようにしたり、腕を伸ばして鷹匠のように腕に止まらせても良いでしょう。

セキセイインコのしつけについては、フンや尿を放鳥中に一か所でさせたり、しゃべらせたりなどいろいろなしつけ方法があります。「しつけ・芸」カテゴリの記事に情報をまとめてあるので宜しければぜひご覧ください。

スポンサード リンク