セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコ・アレルギーでくしゃみや鼻水!?

セキセイインコをお迎えしてアレルギー症状が出始めたり、これまでなんともなくセキセイインコを飼っていたのに急にセキセイインコアレルギーが出たりすることもあります。

セキセイインコアレルギーはどのような症状で、もしアレルギーだと分かったらセキセイインコとの暮らしはどのようにしていけばいいのでしょうか。対策法を見てみましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコアレルギーの症状

セキセイインコアレルギーの症状としては、くしゃみや鼻水、目のかゆみなど花粉症と同じような症状が出ます。

花粉症もその他のアレルギーも、いままで大丈夫だったのに突然なることがありますから病院でアレルゲンを特定してもらう検査をしてもらうといいでしょう。

もしセキセイインコが原因でアレルギーになっていることが分かったら、セキセイインコは手放すしかないのでしょうか。なんとか症状を抑えながら飼うための対策法について確認しましょう。

セキセイインコアレルギーでもセキセイインコを飼い続ける方法

セキセイインコアレルギーでも、放鳥の時はマスクをしてセキセイインコと接し、普段は部屋を別々にするという方法も取られています。

またセキセイインコアレルギーの原因物質となる羽が散らばらないようにケージの周りを厚紙や蚊帳で囲っているという飼い主さんもいます。

もし、どうしてもセキセイインコアレルギーがつらいので手放すという場合はきちんと里親探しをしましょう。

当たり前ですが絶対に捨ててはいけません。飼育下のセキセイインコが外に放されたら自分で餌を見つけられず生きて行けませんし、カラスなどの天敵の餌になったりするでしょう。

スポンサード リンク

セキセイインコアレルギーを食事で改善

アレルギーや花粉症などの原因は食生活にあるという説があります。

酸化した油や、食品添加物はアレルギーをひどくさせるといわれています。またタンパク質の過剰摂取もアレルギー体質の原因になります。

また、腸内環境がアレルギーになるかならないかの分かれ道だといわれています。アレルゲンを通してしまうような腸内環境に問題があるという意見です。

乳酸菌の中にはL-92などアレルギー反応を抑える種類があることもわかっています。アレルギーの90パーセントは腸で治るといわれてもいます。善玉菌で腸内環境を整え、腸内を荒らすものを極力排除していくと改善する可能性が高いと思われます。

また、タバコの煙はアレルギー症状の引き金になるIgE抗体生成を促進する可能性があるといわれています。

まとめ~セキセイインコアレルギーの症状・原因・対策法~

セキセイインコアレルギーはせっかくの楽しいセキセイインコとの生活を根本から考えざるを得なくなります。

なるべくなら手放したくありませんが、もしセキセイインコアレルギーが重いようなら里子に出すこともやむをえません。

飼い主さん側もアレルギーを薬で抑えながらというのは体に負担がかかるので、なるべく腸内環境や食生活の改善で根本的なアレルギー体質を改善したり、なるべくセキセイインコとの接触を控えるなどして様子をみましょう。

しかし寂しがりやな性格のセキセイインコにとってはあまり飼い主さんとスキンシップができないのは寂しい思いをさせてしまうかもしれませんね。

スポンサード リンク