セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコが足を伸ばす仕草の意味

セキセイインコが足を伸ばしたり、足踏みしたりという仕草はどのような意味があるのでしょうか。

普段はしないような変わった仕草を見ると、何か病気のサインなのではないかと心配になってしまいますよね。

しかしセキセイインコが足を伸ばすという仕草は病気ではないので安心してよさそうです。しかし足踏みするのはダニの寄生による疥癬や内臓の病気の可能性が考えられます。

セキセイインコが足を伸ばしたり足踏みする仕草の意味について確認して行きましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコが足を伸ばす仕草の意味

セキセイインコが足を伸ばす仕草や、羽を広げる仕草をするときは行動する前のストレッチのような意味があるといわれています。

人間もずっと同じ姿勢を取っていると血行が滞って伸びをしたくなりますよね。あれと同じようなものかもしれません。

さらに飼い主さんを見たときにセキセイインコがこの仕草をするときは、「遊びましょ!」という意味があるといわれています。

セキセイインコが足踏みする仕草の意味

セキセイインコが止まり木の上などで両足を交互に足踏みしたり、片足だけ足踏みし落ち着かない様子が見られることもあります。

片足だけの足踏みの場合は、内臓の中で何か違和感を感じている可能性もあります。

しかし足踏みで病気の可能性としてはヒゼンダニという寄生虫に感染する疥癬という病気によって、足が痒くて足踏みしているということも考えられます。鳥の中では特にセキセイインコがかかりやすい病気です。

他にも足をくちばしでつついたり擦り付けたり痒がっている様子は見られないでしょうか?疥癬はかゆみを伴うことも多いですが、かゆみを感じない場合もあるので飼い主さんが目視でチェックすることが大切です。

足やくちばしの口角などにポコポコと穴の開いた軽石のようなカサブタが付いていないかどうか確かめてみましょう。もしそのようなカサブタが足やくちばしの端に見られたら、疥癬症なのですぐに獣医さんに診せに行ってください。獣医さんに行く際は、季節や地域にもよりますがケースをホッカイロなどで保温して連れていきましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコ疥癬の治療と予防

セキセイインコ疥癬の治療は鳥用のダニを殺虫する薬を使ったり、角質を柔らかくする薬を塗ったりします。

疥癬は、普通一週間に一度の治療を4週間くらい続けることによって綺麗に治る病気です。しかし疥癬の場合は症状が進行してしまうとくちばしが変形してしまい、疥癬自体が治ってもくちばしの変形はそのままになってしまうこともあります。また、死に至ってしまうケースもあります。

日頃からセキセイインコをよく観察して、くちばしの端や足、目の周り、排泄孔などにわずかでもポコポコ穴の開いたカサブタが見えないかどうかチェックしましょう。

足の爪が変形して伸びすぎたりする様子も疥癬の場合があります。最後にはぽろっと爪が取れてしまうということもあるようです。 セキセイインコ疥癬は、人に移ることはありません。しかし他の鳥には簡単に移ってしまうので、セキセイインコ疥癬が治るまではケージを別にして隔離する必要があります。

ケージの衛生管理をしっかり行うことも大切ですが、セキセイインコの免疫力が落ちると疥癬になりやすいので室温が低すぎないか、ビタミンやミネラルは充分かなどに気を配り、免疫力が高まるように管理してあげましょう。

まとめ~セキセイインコが足を伸ばす・足踏みする仕草の意味~

セキセイインコが足を伸ばすのは人間と同じく何か行動する前のストレッチということでしたね。そして足踏みするのは疥癬という病気にかかっている可能性があるということでした。

どちらにしろ足踏みして落ち着かない様子が見られたら何かしら体に異常が起きている可能性があるので獣医さんに行って診察してもらいましょう。

スポンサード リンク