セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコが羽を広げる仕草は威嚇?暑い?

セキセイインコが羽を広げる仕草の意味ってどんなものがあるのか気になりますね。

羽を広げる仕草の意味というのは、一つだけではなくていくつもあります。

どのような意味があるのか、見分け方はどのようにしたら良いのか、それぞれ詳しく確認して行きましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコが羽を広げる仕草の意味とは

ストレッチ

行動する前に、ストレッチの意味で羽を広げることがあるようです。

眠っているときなど、ずっと同じ体制で止まり木の上で固まっていますよね。

行動する前に、凝り固まった羽の筋肉をのびのびと伸ばしているのでしょう。同じく、足もずっと止まり木にいると凝り固まるようで、行動する前に足をう~んと伸ばすような仕草をすることもあります。

飼い主さんがセキセイインコの近くに行った時にこのストレッチをするようなら、飼い主さんに遊ぼうと訴えているという意味があるようです。

放鳥に備えてストレッチというところでしょうかね。

威嚇

セキセイインコは、敵に向かって威嚇するときに自分の両方の羽を広げることで自分を大きく強そうに見せて相手の士気を挫こうとしますよね。

しかし安全に飼われているセキセイインコに天敵はいませんね。威嚇するのは、敵が現れた時だけではなく、何か物音や地震や初見の鳥用おもちゃや野菜などを見て驚いた時も威嚇することがあります。

というか、飼育下のセキセイインコにとっては野菜や初めて見る鳥のおもちゃが天敵になることがありますね。それ以外にも、黒い洋服やとにかく黒いアイテムもとても怖がります。本能的なものでしょう。

また、黒い丸い模様も、天敵の大きな目を思わせるためかとても怖がります。こういった色や模様のアイテムはセキセイインコの見えないところに閉まっておくようにしましょう。

また、飼い主さんに対して反抗心が湧いたり、遊びや餌の時間を邪魔されて苛ついた時にもセキセイインコは威嚇する時があります。

羽を広げるとは限りませんが、ギャッギャッ鳴いたり、ウーと唸るような鳴き声を出したり、ケケケッと鳴くことがあります。

スポンサード リンク

暑い

セキセイインコが羽を広げているのは、実は室温が暑くて脇を広げて熱を逃がそうとしているのかもしれません。

夏は熱中症に気を付けてくださいね。また、病気の時など保温していると思いますが、保温が暑すぎてこのように羽を広げている場合もあるかもしれません。

夏はクーラーや保冷剤、ペットボトルを凍らせたやつなどで涼しくしてあげましょう。

クーラーを使う場合、カビの発生したクーラーをお掃除せずに使っているとカビが部屋に拡散して喉や肺を傷めるので気を付けてくださいね。

セキセイインコは呼吸器が特に敏感で繊細なので、ちょっとの空気の汚れも命取りになりかねません。

まとめ〜セキセイインコの羽を広げる仕草の意味〜

セキセイインコが羽を広げる仕草の意味についてご紹介しました。

威嚇の時もあれば、ストレッチの場合もあるし、暑いからという理由かもしれません。

セキセイインコの様子を観察して、羽を広げるのが何を意味し訴えているのか推測して対策しましょう。

スポンサード リンク