セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの毛が抜ける原因と対策

今回は、セキセイインコの毛が抜ける原因と対策についてご紹介します。

セキセイインコの毛が抜けるというのは、換羽期で自然にぬける場合もあれば、病気で毛が抜ける場合もあります。

セキセイインコが自分で毛を抜いている可能性もありますね。

セキセイインコの換羽期を快適に乗り越えさせるための方法や、その他毛が抜ける原因と対策について詳しく確認して行きましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの毛が抜ける原因と対策

換羽期

換羽期になると、自然と毛が抜けるようになります。その後、筆毛が生えてきますね。ツンツンとしたトゲみたいなやつです。

換羽期は、普通に何もしていなくても終わりますが、しかしダラダラ続いてしまって可哀想なこともあります。

換羽期がダラダラ続く原因というのは、年中過保護に保温しすぎというのが原因です。

冬は少し低めに、夏は少し高めに保温しましょう。

それから、換羽期は体力が消耗します。羽を作るのは大きなエネルギーが入ります。ビタミンもミネラルも消耗しているのでしょう。

なのでネクトンSなどの栄養剤を与えると、換羽期でも元気に過ごせますよ。

換羽期で、じっとしていることが多くなり、イライラと飼い主さんに当たることもあると思いますが、栄養剤はそれを緩和してくれるので、セキセイインコが楽になるみたいですから換羽のサポートに栄養剤おすすめします。

スポンサード リンク

毛引き

毛引きは、セキセイインコがストレスなどによって自分の毛を引っこ抜いてしまう病気です。

母鳥との関係性が毛引きに繋がることもあります。アダルトチルドレンセキセイインコ版という感じでしょうかね。

心因性だと飼い主さんにはできることはあまりありません。

飼い主さんが飼い方が不味かったということでは必ずしもないので自分を責めたりしないようにお願いします。

そして、もし毛引きならエリザベスカラーをして、毛引きできないようにしたりと治療します。抗不安薬が処方されることもあります。

しかし、なんといっても毛引きは癖になるとやめにくいです。セキセイインコの気を毛から逸らして、かじれるおもちゃや割り箸など与えたりしましょう。

また、退屈しないように気を配りましょう。それから睡眠不足が意外とストレスの原因になっていることが多いので、夜は日が暮れたらもうケージを暗く静かにして寝かせましょう。

野鳥は12時間寝ています。セキセイインコは、飼っている場合は平均8時間くらい。人間と同じくらいの睡眠時間だと、睡眠不足なんです。

セキセイインコは敵から逃げるために、気配や音に気付けるように深く眠ったりはしません。

なのでその分長く睡眠時間を取らないと睡眠不足でストレスになるのです。毛引きの原因は意外とそういうところから来ているかもしれませんね。

スポンサード リンク

栄養失調

栄養失調も、ストレスの元です。 ビタミンやミネラルが足りなくなることが多いでしょう。

特に、日光浴。窓越しに日光浴させている人結構多いみたいですが、窓越しではビタミンDの合成不足になるかもしれません。

ビタミンDは、カルシウム吸収に必要な大切なビタミン。でも、窓ガラスに紫外線Bが吸収されてしまうので室内には届いては来ません。

しっかり日光浴させるには、やっぱり網戸にしたり、外にケージを持っていって日光浴させましょう。

外に連れて行くとセキセイインコが怯えるかもしれませんね。猫とかカラスもいて、怖がらせてしまう事故も起きることがありますから気を付けましょう。

室内で網戸にすれば充分だと思いますよ。

まとめ〜セキセイインコの毛が抜ける原因と対策〜

セキセイインコの毛が抜ける原因と対策についてご紹介しました。

換羽期という自然な現象なら安心ですが、なにか病気が隠れている可能性も否定できません。

心配なら一度鳥の病院で診てもらった方が良いでしょうね。

飼い主さんが何かセキセイインコの様子がおかしいなと思ったら、その勘を大切にしてください。

スポンサード リンク