セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコのふんの色がおかしい!原因と対策

今回は、セキセイインコのふんの色がおかしいという問題についてです。

ふんの色がおかしいというのは、ただたんにペレットの色付きの餌や、野菜の色がふんに出たという場合もあります。

一応、ピンクっぽいふんならピンクのペレットを食べさせなかったかとか、確認してくださいね。しかし、病気で出血とか消化不良でふんの色がおかしくなる場合もあるんです。

そのような病気が原因でセキセイインコのふんの色がおかしい原因と対策について確認して行きましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコのふんの色がおかしい原因

白いふん

これは消化不良がふんに現れたものです。セキセイインコのふんは普通は胆汁の色のような濃いグリーンや、ちょっと黄色っぽい褐色をしていますよね。

しかし、白いふんというのはでんぷんの消化不良を表しています。でんぷんといっても、われわれの食べるような炊いたごはんのような甘いアルファでんぷんではありませんけどね。

非加熱の穀物はベータでんぷんですが、それはブドウ糖ではなくて短鎖脂肪酸になります。

セキセイインコの主なエネルギー源は、短鎖脂肪酸なんですね。でもこのエネルギーがうまく作り出せない消化不良になると体重が減ってしまい危険なこともあります。

消化不良の原因は、そのうにあるグリッド不足や、グリッドが多すぎるという問題などです。

胃拡張などもあるかもしれません。獣医さんで診てもらいましょう。鳥に詳しい獣医さんを探したほうが良いですよ。

スポンサード リンク

黒いふん

内臓のどこかで出血しているのでしょうね。血が時間が経って黒くなりふんに表れます。

炎症が起こっていたり、なにか尖ったものを飲み込んでそれが内臓を傷付けているかもしれません。木をかじった欠片とか飲み込んでいなければ良いですけどね。

金属中毒も炎症を引き起こし出血する原因になるので金属中毒にも注意しましょう。小さなおもちゃの金属部品とか、鈴とか、アクセサリーとか飲み込まないようにしまっておきましょうね。

赤いふん

赤いのは明らかに血ですね。肛門近くで出血したのでしょう。

しかし、赤いふんが出たのにお医者さんで診てもらったら別に異状なしだったというケースもあります。その時は、セキセイインコが赤えんぴつの芯をかじっていたことが後ほど分かったそうです。

そんなこともあるんですね。赤えんぴつもしまっておきましょう。セキセイインコはかじるのが大好きですから、なんでもかじっしまいますね。鉛筆は木で出来ていますから、かじりごたえが良さそうでついかじりたくなってしまうのでしょうね。

ちなみに、鉛筆といっても鉛は入っていませんから、鉛中毒になる心配はありませんよ。

スポンサード リンク

鮮やかなグリーンのふん

鮮やかなグリーンのふんというのは、胆汁の色ですね。

グリーンは胆汁の色ですが、胆汁が出過ぎていて鮮やかすぎるふんになっているのです。

胆汁の出過ぎる原因は、餌を食べていない、あまり食べていないということが考えられます。

体重測定してみてください。もしかしたら減っているかもしれません。セキセイインコは、具合悪い時も隠そうとして餌を食べるふりをします。なので気付きにくいんですよね。

毎日体重測定する習慣は良いですよ。早期発見に役立ちます。あるいは、鮮やかなグリーンの餌というのは金属中毒になったときも出るようです。

レントゲン検査で、もし金属を飲み込んでいれば分かりますからお医者さんで調べてもらうと良いかもしれないですね。

まとめ〜セキセイインコのふんの色がおかしい〜

セキセイインコのふんの色がおかしい原因と対策についてご紹介しました。

ふんは健康状態を知るよい材料になりますね。

ふんのチェックは毎日行いましょう。他にも水っぽいふんや、ふんが少ないなども病気の可能性があります。

ふんが少ないのは便秘や卵詰まりのことも。放置すると腹膜炎などの危険もありますよ。

なのですぐに診てもらえる、鳥に詳しいお医者さんを近くに探しておきましょう。

スポンサード リンク