セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコは一人暮らしでも飼える?シミュレーション

今回は、セキセイインコを一人暮らしで飼う場合についてです。一人暮らしの寂しさは、セキセイインコなど動物を飼うことによって和らぎますよね。

セキセイインコを一人暮らしで飼ったらどんな感じになるのか、セキセイインコは大丈夫なのかは、飼い主さんの仕事などの都合にもよります。

セキセイインコには規則正しい生活を送らせてあげたいですし、時間的にセキセイインコと合わない場合は諦めて他のペットを飼う方がお互いのためです。

セキセイインコを一人暮らしで飼う場合はお世話のスケジュールなどどんな感じになるのか想像してみましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコを一人暮らしで飼う場合

睡眠時間と帰宅時間

セキセイインコは、日暮れになったら野生の鳥達と同じように眠らせてあげないと、睡眠不足になってしまいます。

お仕事が終わって、夜結構遅くにセキセイインコを放鳥させて遊んであげて、それから寝かせている人もいますが、セキセイインコは睡眠不足がストレスになって、それが原因で毛引き使用などを発症してしまうこともあります。

なので、睡眠不足にならないためには夜7時くらいにはケージを暗くして静かな環境に置き、寝かせてあげることが必要です。

なのでお仕事が終わり帰宅する時間が遅い日が続くようならセキセイインコや鳥類を飼うことは向いていません。

出張で留守にする?

セキセイインコは、一人でお留守番するのは2日くらいなら大丈夫なようです。

しかし、セキセイインコは水や餌を散らかしてこぼしてしまうこともあり、餌や水切れが心配です。

出張で留守にすることがある場合は、ペットホテルに預けることも考えましょう。しかし、セキセイインコは寂しがりですし、とても繊細で初対面の人や慣れない環境では心細くて精神的に負担をかけてしまいます。

あまり頻繁に留守にするならセキセイインコのよつな飼い主さんによく懐くというか、精神的に依存しやすい生き物は向いていないかもしれませんね。

スポンサード リンク

雛から飼える?

セキセイインコは、雛の頃から餌を与えることにより飼い主さんによくなついてくれます。手乗りになるのも雛の頃から手の上で餌をあげることで簡単に手乗りになりやすいです。

なので、できれば雛のセキセイインコをお迎えするのが良いのですが、雛は頻繁に給餌が必要です。無理そうなら、一人餌になった成長したセキセイインコをお迎えしましょう。

なつくのに時間はかかるかもしれませんが、成長したセキセイインコをお迎えする場合は性別の判断がしやすくて、確実にオスかメスかどちらかお好きな方をお迎えすることができやすいといつメリットがあります。

オスならよく鳴きますし、言葉を覚えておしゃべりしてくれる楽しい性格の個体が多いです。

メスでもおしゃべりしたり鳴く個体も多いですが、一般的にはオスよりも控えめであまり鳴かないおとなしい個体が多いといわれています。

オスとメスの見分け方ですが、オスは鼻や足が青っぽい色をしています。

雛の頃はメスと同じ色ですが、ホルモンの関係によって、成長したセキセイインコはオスとメスでは色が分かれてきます。

セキセイインコのメスでも、稀に鼻が水色の個体がいます。しかし、メスの場合鼻がざらついた感じでツヤがなく、オスはツヤがあるのでわかりやすいです。

メスの足の色はちなみに肌色っぽい色です。

スポンサード リンク

まとめ〜セキセイインコは一人暮らしで飼える?〜

セキセイインコを一人暮らしでも飼えるのかどうなのかについてご紹介しました。 セキセイインコはとても寂しがりやなので、もし一人暮らしでセキセイインコを飼うなら1羽だけではなくて2羽くらい飼ったほうがセキセイインコが精神的に楽でしょう。

セキセイインコは、飼い主さんを求めて呼び鳴きがすごいといわれています。雛のうちだけかもしれませんが。

とにかく、セキセイインコは本来集団を形成してたくさんの群れで暮らす生き物なので、寂しくないようにという対策はしっかりとってあげることを考えてくださいね。

スポンサード リンク