セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの元気がない原因5つと対策法

セキセイインコの元気がないという問題は結構多いらしいですね。

そんなわけで、今回はセキセイインコの元気がない原因と対策についてご紹介します。

元気がない原因といっても私が調べただけでも5つもあるので、個体によって対策法も異なってくるでしょうね。それでは詳しく確認して行きましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコの元気がない原因と対策〜

換羽期

換羽期には、じっとして動かず、羽を膨らませていつもよりちょっと不機嫌というのが定番ですね。

換羽期は羽の製造のために体力も栄養も普段より余計に使います。

それに羽が生え変わるのは痒みもあってイライラしがちです。元気がないのは換羽期かもしれません。

換羽期の時は、ネクトンSなど栄養剤を与えてあげれば元気がないどころかいつも通り元気に過ごせるようになりますよ。

寂しい・仲間が欲しい

飼い主さんによくなついていて、最近まで元気があったセキセイインコには当てはまらないかもしれませんが、セキセイインコは鳥の仲間が欲しい、寂しいのかもしれません。

外で鳥の声がすると、その声によって元気が出て活発になるセキセイインコもいるようです。

やはり飼い主さんはずっとセキセイインコに構ってあげられるわけではありませんし、鳥と人間では感覚も違います。

セキセイインコが一人になる時間が長いとやはり、本来はたくさんの群れで行動するセキセイインコだけに寂しい思いが強いのでしょう。

セキセイインコをもう何羽かお迎えしてあげるとか、なにか対策を取れれば良いですね。

スポンサード リンク

年寄りになった

単純にお年寄りになったからセキセイインコの元気がないということもあります。

4歳でもう初老になるといいますし、意外とあっという間にお年寄りになってしまうんですね。元気がないのは、老化による自然なことかもしれません。

ビタミンなどの強化で少し改善することもあるみたいですよ。

ホルモンの低下

日光浴は、ちゃんと窓ガラスを開けてさせていますか?日光浴が窓ガラス越しにだと、紫外線B波が遮られてしまい元気がないということになりがちです。

紫外線を必要なだけしっかり浴びせるとたちまちハツラツとするということが実際にありますよ。

脳のホルモン不足も元気がない原因になりますが、甲状腺ホルモンの不足も代謝が衰え活動がゆっくりゆっくりになります。

なので、大豆などの甲状腺阻害成分を含む食材を与えていないか確認してください。

甲状腺腫瘍の疑いもあります。念のためお医者さんに診せに行ったほうがよいでしょう。

また、甲状腺阻害成分の摂取以外に、ヨウ素不足も考えられます。ボレー粉などで補給できますが、しっかりボレー粉を食べているか確認しましょう。

ボレー粉は汚いと食べませんからね。お湯でグツグツと煮ながら洗ってみてください。汚れがたくさん浮いてきます。

綺麗に洗ったボレー粉は食べてくれるようになりますよ。

スポンサード リンク

ただマッタリしたいだけ

セキセイインコのマッタリしたいだけというときにも元気がないように見えますが、ただ気分でマッタリしたいだけなので心配いりません。

一時的に元気がないように見えるだけの場合は、マッタリ気分に浸っていたのでしょう。

少し眠いのかもしれません。睡眠はちゃんと取らせていますか?睡眠は、外が暗くなったらもうケージも暗くして、朝になって日が差してくるまでそのまま寝かせましょう。

12時間の睡眠が野生のセキセイインコの睡眠時間です。本来そのくらい睡眠時間があったほうが良いんですね。

セキセイインコは眠りが浅いですから、たっぷりの睡眠時間を与えてあげましょう。

スポンサード リンク

まとめ〜セキセイインコの元気がない原因と対策〜

セキセイインコの元気がない原因と対策についてご紹介しました。

こんなにたくさん元気がない原因があるんですね。うまく見極められないかもしれません。

もしセキセイインコの元気がない状態が慢性化しているようなら、病気も考えられますから鳥のお医者さんに行ったほうがよいでしょう。

スポンサード リンク