セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコが餌を食べないという原因6つ

今回は、セキセイインコが餌を食べない問題についてです。

セキセイインコが餌を食べないのは、いろいろな原因が考えられます。私が調べただけでも、6つの原因があります。

セキセイインコが餌を食べないと、体重が減ってしまい命の危険もあるので早く手を打たなければなりませんよね。

セキセイインコの餌を食べない原因と対策についてそれぞれ詳しく確認して行きましょう。

スポンサード リンク

セキセイインコが餌を食べない

そのう炎

そのうという餌を溜めてすり潰す器官がありますね。このそのうが炎症を起こしてしまうと食欲不振になって餌を食べないということが起こります。

そのうが炎症を起こすのは、細菌の感染によるものなどです。そのう炎は、抗生物質などを処方してもらってセキセイインコの治療をします。

ストレス

セキセイインコは、ストレスをためがちです。セキセイインコがストレスを溜めると、餌を食べないという行動に出る場合もありますが、逆に過食して太ってしまったり、毛引きや皮膚を噛んで自分で自分を傷めつけてしまうこともあります。

なので、ストレスの原因を見極めて…これが結構難しいですが…対策してあげなくてはなりません。

ストレスの原因は、睡眠不足や室温などの環境、飼い主さんとのコミュニケーション不足あるいは過剰、ダニなどの虫が付いているなどが考えられます。

睡眠不足は、セキセイインコは12時間くらい睡眠が必要です。殆どの場合飼育下だと睡眠不足気味なので注意しましょう。

また、飼い主さんがセキセイインコを構いすぎる、逆にあまり構ってあげられていない、あるいは構ってあげる時とあげないときの差が日によってあるという場合は、セキセイインコが精神的に不安定になりストレスになります。

大体、毎日15分くらいはセキセイインコの放鳥タイムを設けて、それもなるべく同じ時間帯、同じ時間放鳥させるようにしたほうがセキセイインコの心が安定します。

スポンサード リンク

グリッド不足・過剰

セキセイインコのそのうの中にある石、グリッドが不足していたり、逆に過剰でそのうがいっぱいいっぱいになってしまうと消化不良をおこし、餌の消化が中々進まないということで、食欲低下を招き、餌を食べないということになってしまいます。

グリッドになるのは、ボレー粉や塩土、焼砂などです。

塩土は、塩分過多で多飲多尿や、高血圧、腎臓病を招きますから否定派もいます。セキセイインコが食べ過ぎないように注意しましょう。

食べ過ぎで、グリッド過剰の場合は鳥のお医者さんで治療しましょう。

室温が低い

室温が低いと、免疫力も下がります。成鳥なら、そんなに過保護に保温しなくてもいいんですけどね。

むしろ、一年中過保護に保温してしまうと換羽期がいつまでもダラダラと長引きセキセイインコの体力を消耗してしまい危ないです。

しかし室温の低すぎは、消化機能が弱まるので食欲低下して餌を食べないということになりがちです。

ちょっと室温をあげてみて様子を見てみてください。

スポンサード リンク

警戒している

まだ家に来たばかりのセキセイインコの場合は、警戒して不安がっていますから餌を食べないということが多いですね。

雛の場合はもちろん、成鳥になってからお迎えしたセキセイインコや、出張や旅行の際にどこかのお家に預けられたりした場合も餌を食べないということがあるかもしれません。

3日くらいまったく餌を食べないというセキセイインコもいるようですが、それで生きていられるセキセイインコもいれば、体調やもともとの体格の差によって3日も餌を食べないと死んでしまうセキセイインコもいるでしょう。

食べないと危険だと判断した場合は、強制給餌も考えましょう。素人が行うのは気管に餌を入れてしまったり、そのうや気道を傷付けてしまって危険なので避けましょう。

必ず鳥のお医者さんに連れていって強制給餌してもらってください。その時に強制給餌の道具や方法について教わって、家でももしもの時に強制給餌してあげられるようにすると良いでしょう。

餌が不味い

餌が不味い場合は、あまり餌を食べないということになります。

特に我が強いセキセイインコの場合は、食べないと死んじゃうのになかなか餌を食べようとしません。例えば、今までシードだったのにペレットに変えたとか、シードを食べさせていたけど粟穂を与えて粟穂がすごくお気に入りになってしまいシードを食べなくなってしまったとかが考えられます。

粟穂が原因の場合は、シードを床に撒いて与えたり、よりセキセイインコが自然な形態で餌を食べられるように工夫しましょう。

粟穂はぷちぷち千切って食べるのが楽しくて、夢中になるセキセイインコが多いですね。

なのでシードでもペレットでも、餌を食べるのがなるべく楽しくなるようにしてあげましょう。

あとは、鮮度の良い餌というのも重要かもしれません。粟穂のほうが鮮度が良いのかもしれませんね。餌を売っている業者さんによって鮮度がとても良くて香りも良い餌を売っている人がいます。ネット通販で探すとそういうお店がありますね。

そのような餌の口コミを見ると、食いつきがとても良くなったという感想が目立ちます。

なので餌の美味しさという点も重要だろうなぁと思います。

ペレットに変えた場合は、いきなり変えると不服で餌を食べないかもしれないので、セキセイインコのシードにだんだんペレットを混ぜていきましょう。

ペレットの割合を多くしていって、最終的にペレットのみになるようにしましょう。

スポンサード リンク

まとめ〜セキセイインコが餌を食べない〜

セキセイインコが餌を食べないという原因と対策についてご紹介しました。

セキセイインコが餌を食べないという場合は、かなりたくさん原因が考えられるので、餌を食べない以外にどんな様子が見られるか観察してみましょう。

吐き戻しや膨らんでいるなどがあれば具合が悪い証拠ですからお医者さんに行ったほうが良いですし、フンが少なくて便秘がちのようなら、グリッド過剰で詰まっている可能性もあります。

セキセイインコがまた餌をたくさん食べて元気になると良いですね。

スポンサード リンク