セキセイインコの飼い方

セキセイインコの色の種類や性格、飼い方などセキセイインコについて幅広くご紹介します。

セキセイインコの換羽が終わらない!原因5つ!

今回は、セキセイインコの換羽が終わらないという問題についてです。

一年のうち、本来季節の変わり目に何度か換羽期がありますよね。

羽が生え変わるのは、セキセイインコにとって結構しんどそうです。じっとしていることも増え、イライラして飼い主さんに当たることも増えてきますよね。

そんな換羽期はさっさと終わってほしいものですが、なかなか終わらず換羽期がダラダラ続くことがあります。

この原因はいったいなんなのか、対策はどうしたらよいか確認して行きましょう。 <

スポンサード リンク

セキセイインコの換羽が終わらない原因と対策

室温

普通は2ヶ月ほどで終わる換羽期ですが、やたら換羽期が長引くことがありますね。換羽期というのは、室温が一年中高くて過保護に保温している環境で起こりやすくなります。

夏は高めで冬は低めに室温管理しましょう。気温が高くなると、セキセイインコは発情期になりますね。換羽期は、発情期の後に起こると考えられているようです。

なので、発情対策が換羽が終わらないことの対策にもなるというわけですね。

栄養過剰

セキセイインコの栄養過剰、つまり高カロリーな餌や、高脂質な餌や、食べ過ぎによってセキセイインコの換羽が終わらないということが起こるようです。

これも、発情対策と同じですね。あまりカロリーオーバーにならないように、餌の種類には気を付けましょう。

スポンサード リンク

甲状腺ホルモン異常

甲状腺ホルモンが異常になって、代謝が異常になり、セキセイインコの換羽が終わらないという原因になるようです。これは、鳥のお医者さんに診せて治療しましょう。

大豆製品や、アブラナ科の一部の野菜は甲状腺ホルモンを阻害する成分が含まれていて、セキセイインコはもちろん、大豆なんかは特に甲状腺阻害作用が強いので人間にも良くありません。

日照時間が長くなる

セキセイインコは、日が長くなると春の訪れを感じて発情期になりますね。そして、換羽期がその後にやってきます。

あまり、日照時間を長くせずに夜は早めに寝かせてあげるといいでしょう。

飼育されているセキセイインコは、しばしば夜遅くまで起きていたりしますね。

部屋が明るかったり、テレビの音がしていると眠れないので、ケージには遮光性のある布をかけて、テレビの音や人の気配のしない静かな環境に置いてあげましょう。

日暮れになると、野生の鳥達はもう眠りにつきますよね。外が暗くなったら、もうセキセイインコにとってはおやすみタイムです。

スポンサード リンク

ビタミン不足

ネクトンSを与えるようになり、換羽期がしょっちゅう来る(というよりダラダラ換羽期が終わらずにいたのかもしれない)という現象が治った!という飼い主さんの報告記事を見付けました。

なので、ビタミン不足などで換羽期が終わらないのかもしれませんね。

換羽期用の、ネクトンBIOもありますか、この飼い主さんはネクトンSを与えたそうですので参考にしてください。

スポンサード リンク

まとめ〜セキセイの換羽が終わらない〜

セキセイインコの換羽が終わらないという困った現象の原因と対策についてご紹介しました。

セキセイインコが換羽期だと、羽根を合成するために肝臓がとても忙しく働く必要があります。

肝臓がそんな風にお疲れモードだと、セキセイインコもお疲れモードで活力がなくなりますし、可哀想ですよね。

セキセイインコが換羽期をサッパリ終わらせられるように、ご紹介した対策法を試してみましょう。

スポンサード リンク